むすびわざ講座 スポーツコース「ジョギング(前期)」開講

2016.06.29

TAG:

トピックススポーツ公開講座
陸上競技部 伊東 輝雄 監督による指導のもと、「生涯学習 むすびわざ講座 スポーツコース ジョギング(前期)」を開催しました。
本講座は、これからジョギングを始める初心者から、フルマラソンに参加するような上級者まで、レベルを問わず誰でも参加できる講座として、年に2回開催しています。5月25日から6月29日までの水曜日に計5回実施し、走法や健康的にジョギングを続けるための注意点などを指導しました。

参加者は、これまでの経験やその日の体調に合わせて走行距離を選択し、自身にとって走りやすいペースでジョギングを行いました。
また、雨天時には屋内のトレーニングルームで、ランニングマシーンでの練習や、筋力トレーニングなどを行いました。
恒例のジョギングフォームの映像確認では、受講生らのジョギングの様子を撮影した映像をスーパースローで再生し、自身のフォームを客観的に見せ改善点などのアドバイスを行いました。

受講者からは「普段、自分では気づかないことを教えてもらえた」「適切なアドバイスがあったので、ハーフマラソンを完走することができました」「練習を続けて、京都マラソンに出場したい」などの感想が寄せられました。
自身のペースで、ランニングする受講生
効果的なストレッチ方法について陸上競技部員からアドバイスを行った。
ランニングマシーンで屋内トレーニングを行った
フォームを指導する伊東 輝雄 監督
PAGE TOP