ボランティアガイダンス「Let's Try!ボランティアフェスタ2016」を開催しました!

2016.06.02

TAG:

トピックスお知らせ
2016年6月2日(木)に、5号館1階談話コーナーにて、ボランティアガイダンス「Let's Try!ボランティアフェスタ2016」を開催しました。
当日は、学内外のボランティア団体、NPO・NGO18団体にご参加いただき、来場者数は41人でした。
来場者は、入口に設置した団体紹介の掲示を見たり、会場を見て回ったりしながら、興味のある団体のブースに行って、話を聞いていました。
会場入口付近の様子
団体紹介コーナーの様子
団体ブースの様子

参加団体

学内団体(5団体)

団体名 活動分野
 新社会ボランティアサークル 福祉
 Volunteer Team CSA 環境
 NONTS
環境・地域・国際・災害
 総合ボランティアサークルYUFI 子ども・被災地支援
 京都産業大学BBS会 子ども・非行少年

学外団体(13団体)

団体名 活動分野
 京都市ユースサービス協会  青少年・地域
 山科醍醐こどものひろば 子ども
 京都市葵児童館 子ども・子育て支援
 京都市都市緑化協会 子ども
 西陣会 児童福祉・障がい福祉
 地域環境デザイン研究所ecotone 環境
 小倉山百人一集の会 環境・景観保全
 京都YMCA(国際ボランティア会) 国際
 NICE(日本国際ワークキャンプセンター) 国際
 テラ・ルネッサンス 国際協力・平和構築
 北区学生×地域応援団 地域
 左京×学生 縁ねっと 地域活性・まちづくり
 京都市市民活動総合センター 市民活動全般

参加した学生の声(アンケートより)

アンケート回答数:18

このイベントに参加しようと思ったきっかけは?

(複数回答)
項目 人数
 1.ボランティアに興味があったから 15
 2.どんな活動があるか知りたかったから 5
 3.直接団体と話せるのが魅力に感じたので 2
 4.ちょうど何か活動を始めたいと思っていたから 1
 5.何となく参加した 1
 6.その他 1

実際に参加したい団体は見つかりましたか?

(複数回答)
項目 人数
 1.実際にブースで申込みをした 3
 2.候補が見つかった 10
 3.今回は見つからなかった 3
 4.無回答 3

このイベントに参加した満足度は?

項目 人数 理由
 1.よかった 13 ・やりたいボランティアが見つかった。
・話を聞きに行きやすかった。パンフレットにボランティア活動の概要が書いてあってわかりやすかった。
・自分でもできる活動があると知れた。
 2.どちらかといえばよかった 3 ・実際に環境という一言でいろいろな可能性に刺激を受けて良い機会となった。
 3.どちらともいえない 1  
 4.どちらかといえばよくなかった 0  
 5.よくなかった 0  
 6.無回答 1  

参加団体から学生へのメッセージ

アンケートにて、参加団体のみなさまより、学生へのメッセージを書いていただきました。
京都市ユースサービス協会
いろんな団体のいろんな活動をみて、「おもしろそうやん」と思ったものに、ぜひとも、とびこんでみて下さい!迷ったら…やる!違ったら、やめたらいいんだから。
山科醍醐こどものひろば
大学生活にボランティアを!絶対今後の糧になりますよ!
京都市葵児童館
1人でも多くの方々に子どものことを理解してほしいと思います。子どもたちとともに、おまちしています。
京都市都市緑化協会
参加者はいつでも募集中!気軽にあそびにきてネ!
西陣会
少しでも興味のある活動があれば、ご連絡ください!一緒に楽しみましょう!
京都YMCA
お話を聞きに来て下さりありがとうございました。ちょっとでも「おもしろいな」と思っていただけたら、一度ぜひ見学にお越し下さい。
 地域環境デザイン研究所ecotone
よろしくおねがいします!
 小倉山百人一集の会
ご参加、お待ちしております。
 NICE
どんな形でも良いので気軽にボランティアに行ってみて下さい。
 テラ・ルネッサンス
来てくださってありがとうございました。皆さん一人ひとりの想いや関心を行動にして、一緒によりよい社会を作っていたから嬉しいです。
左京×学生 縁ねっと
左京×学生 縁ねっとをよろしくお願いします。
新社会ボランティアサークル
ボランティアに少しでも興味があった人、ぜひボランティアしてみてください。
Volunteer Team CSA
知っていれば行動できる。知らないから行動できないだけ。
NONTS
ボランティアをやってみたい人、大学生になって何をしたらいいか分からない人、僕たちと一緒に活動すれば、新しいことに出会えます!是非NONTSへ!
京都産業大学BBS会
お疲れ様でした。

来場いただいたみなさん、参加いただいた団体のみなさま、ありがとうございました!

ボランティアセンターでは、今回参加いただいた団体を含め、さまざまな団体から寄せられたボランティア募集やイベント案内などのポスターやチラシを掲示しています。
ボランティアに関する相談や質問も随時受け付けていますので、気軽にボランティアセンターまでお越しください。

お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
3号館1階
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:8:45~16:30(13:00~14:00お昼休み)
土曜:8:45~12:00
日・祝:休み
volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP