京都府警察と「将来の社会安全を担う優秀な人材の育成に関する協定」を締結

京都産業大学は、京都府警察と連携・協力し、国際化の進展に対応できる外国語に堪能な人材など、将来の社会安全を担う優秀な人材を育成することを目的に協定を締結、2月12日(金)に京都府警察本部において締結式を行いました。
京都産業大学と京都府警察本部は、2009年より本学の融合教育(フレキシブルカリキュラム)プログラム「司法外国語プログラム」や法学部専門教育の科目において、警察職員の授業受講、本学の講義へのゲストスピーカーとしての登壇、警察本部や警察署での学生の見学など、継続的な連携・協力を行ってきました。
国際化にともなう社会安全のニーズの変化に的確に対応し、将来の社会安全を担いうる優秀な人材を育成するため、これまでの連携をさらに進める協定を締結することとなりました。
本協定の締結にともなって、京都府警察職員を「科目等履修生」として受け入れる科目を増加し、新たに警察実務会話を内容とする英語授業「アクティブイングリッシュ(中級)-For Police-」を開講します。本学としても、学生が授業のなかで現役の警察職員と接することができるため、勉学意欲の向上や将来のキャリア形成の一助といった教育効果を期待しています。

締結式で 大城 光正 学長は、「今回の協定により、優秀な人材を警察、司法の場に送り込み、社会の負託にこたえられるような人材を一人でも多く輩出したい」と決意を述べました。
また、坂井孝行 京都府警察本部長からは「高い外国語能力、国際感覚を持った人材を育成したい」と期待が述べられました。

なお、京都府警察が大学と人材育成に関する協定を締結するのは初めてとなり、京都産業大学が警察と人材育成に関する協定を締結するのは滋賀県警察本部(2015年2月)に続き2例目となります。
今回の協定を機に、さらなる連携を深めることが約束されました
協定締結式は、京都府警察のマスコットキャラクター「ポリスまろん」「ポリスみやこ」も参加して行われました
PAGE TOP