京都マラソン直前特別講座~完走の極意~「京都マラソンの攻略法」を開催しました。

2016.01.23

TAG:

トピックス地域社会公開講座
本学は全学を挙げて『京都マラソン2016』を応援しています。
その一環として、1月23日に本学総合グラウンド陸上競技場において、『京都マラソン直前特別講座~完走の極意~「京都マラソンの攻略法」(後援:京都市、京都マラソン実行委員会)』を開催し、約60人の方に受講していただきました。参加者のみなさんは、伊東 輝雄 陸上競技部総監督、小室 輝明 コーチ、澤田 安之 コーチからランニングフォームや自分に適したペース配分、京都マラソンを攻略するための秘訣について学ばれました。
また、協力企業のワコール様から「コンディショニングのためのウェアの選び方や効果」、協和発酵バイオ様から「アミノ酸などの栄養摂取」、そしてライオン様から「睡眠の重要性」について解説していただき、ランニング技術だけでなくマラソン本番に向けて、体と心の準備などについても学んでいただきました。
次回の特別講座「京都マラソン本番に向けて」は、2月13日に開催します(募集中:1月25日現在)。
澤田コーチによるウォームアップと体幹トレーニングの指導
伊東総監督によるランニング指導
小室コーチと協力企業様によるコンディショニング指導
PAGE TOP