「O/OCF-PBL3」受講生がむすびわざ館でイベントを実施

2015.12.15

10月17日(土)、本学の「O/OCF-PBL3」科目の受講生、「京都移住計画クラス」が、京都産業大学むすびわざ館にてトークイベント『京!職トーーーク』を実施しました。

「O/OCF-PBL(On/Off Campus Fusion - Project Based Learning)」とは、課題解決活動を通じて実社会で必要となる心構えや能力を身に付けることを目的に開講しているキャリア形成支援教育科目の1つです。O/OCF-PBL3は、実践レベルの課題解決力の習得として、これまで培った力や身につけた力を更に伸ばすことを目的としています。

今回は、京都へ移住したい人のサポートをしている京都移住計画が、『京都への移住促進の企画を実施せよ』という課題を学生たちに与えました。京都移住計画クラスは移住先に必要な「職」に着目し、株式会社union.aの協力のもと、京都にある魅力的な企業9社と学生、移住検討者が気軽に話せるトークイベントを開催しました。

イベント当日は参加者50名が集まり、企業から一方的な話をするだけではなく、サイコロを回して出たお題について話すサイコロトーク等で場が和み、参加者から企業に対して思い切った質問が挙がり本音のトークを繰り広げていました。

イベント終了後は企業、参加者から「充実したイベントでした。」「京都にある魅力的な企業を知る良いきっかけになりました。」など好評でした。

企業・参加者・京都移住計画クラスの集合写真
企業からの話に耳を傾ける参加者
サイコロトークで出たお題について企業と参加者が話す様子
PAGE TOP