むすびわざ講座 スポーツコース 「バトミントン」開催

2015.12.13

11月29日、12月6日、13日(日)の3日間、むすびわざ講座 スポーツコース「バドミントン」を実施しました。
本学バドミントン部の平井 悟監督の指導のもと、バドミントン部の部員も指導補助員として参加し、講座が開催されました。本講座は、今年で4年目となり、今回の講座には、小学生や社会人、親子での参加者など幅広い年代の受講生が参加しました。

初めて参加する受講生にはラケットの握り方や、振り方、基本的なストローク、フットワークの練習など、基礎的な練習から開始し、過去に講座参加経験のある受講生や、部活動でバドミントン経験のある受講生には、上級者向けの指導を行いました。バドミントン部の学生補助員らがマンツーマンで、受講生の弱点やコツなど、一人、一人に合った指導を行い、回を重ねるごとに、受講生の上達していく様子が窺えました。
また、最終日にはバドミントン部の学生とペアになったり、受講生同士でペアになったりしてダブルスの試合も行いました。学生・受講生同士の交流もあり、互いに楽しそうにしている様子が見られました。

受講生からは「できるまで繰り返し教えてもらえたのでよかった」「段階を踏んで教えてくれるのでわかりやすかった」「自分では気付かないところのフォームなどくわしく教えてもらえてよかった」などの感想があり好評な講座となりました。
受講生のレベルに合わせてマンツーマンで指導した
フォームについて丁寧に指導が行われた
バドミントン部員とペアになってダブルスの試合が行われた
PAGE TOP