法学部 新(あたらし)ゼミが、京都刑務所・浪速少年院と協力し、全国初となる大学での「矯正展」を開催

2015.12.04

法学部 新 恵里 准教授のゼミ生は、京都刑務所と浪速少年院の協力のもと、「矯正展」を開催します。大学での矯正展の開催は全国初で、貴重な資料やパネルの展示はもちろん、受刑者が製作した刑務所作業品の展示・販売も行います。

法学部 新(あたらし)ゼミ生は、学生たちに刑務所の役割や受刑者の社会復帰に対する理解を深めてもらうため、全国で初めてとなる大学内での「矯正展」を開催します。「矯正展」とは、刑務所などの矯正施設の紹介と、犯罪者の社会復帰への理解を社会に広めるため全国の刑務所が開催するイベントで、受刑者が製作した刑務所作業品の展示・販売も行われます。
今回のイベントは、新ゼミ生が法学部主催「政策立案コンテスト」において、立案・発表した内容が基となっており、京都刑務所と浪速少年院の協力のもと大学内での開催が実現しました。イベントでは新ゼミ生によるパネル展示も行い、普段馴染みの少ない刑務作業の現状や重要性を来場者へ紹介します。刑務所内で製作された作業品にも実際に触れながら、理解を深められる内容となっています。

リリース日:2015-12-4

日時  2015年12月8日(火)~9日(水) 9:00~17:00
場所 京都産業大学 5号館1階ロビー(京都市北区上賀茂本山)
内容 ・京都刑務所作業品の販売・展示
・少年院生作品の展示
・パネル展示
・京都刑務所の歴史 貴重映像上映
主催 法学部 新ゼミ
協力 京都刑務所・浪速少年院
お問い合わせ先 京都産業大学 広報部
TEL:075-705-1411
E-mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp

PAGE TOP