2014(平成26)年4月 大学院 生命科学研究科(修士課程)開設

 2013(平成25)年9月20日、京都産業大学大学院生命科学研究科生命科学専攻(修士課程)の届出申請が文部科学省に受理されました。

 生命科学研究科は、総合生命科学部を基礎として、さらに既存の工学研究科生物工学専攻を発展的に改組する形で、2014年4月に開設します。

 新研究科は、「生命科学に関する専門的知識と高度な技術を備え、生命科学関連の幅広い分野で活躍できる人材の育成」を目的とし、発展的な教育と研究を展開します。そのため、カリキュラムでは学部の3学科(分野)の体系をコースとして保持しながらも、3つの分野を融合した1専攻体制とし、広い領域の高度な専門知識と研究能力の修得を目指します。

生命科学研究科の教育課程は、次の3つのコースから成ります。

1.生命システム学コース:生物学の基礎的概念を、体系的なシステムととらえた研究

 主に細胞や組織レベルにおける生体分子の機能を包括的に理解し、その統合システムとして生命をとらえる。また、疾病をシステムの破綻という観点でとらえ、その原因、治療法などを研究する。

2.生命資源環境学コース:ゲノムと地球環境を軸とする生命と環境のインターフェイスの研究

 動物・植物を含めて、遺伝学、生態学、生物環境学などのマクロな視点から生命科学を解析する。さらに、育種や資源開発利用などの生命資源の活用戦略について研究する。

3.動物生命医科学コース:基礎生命科学の知識をもとにした、人と動物の生理と病態の研究

 主に微生物やモデル生物など個体レベルを対象として、人獣共通感染症などの感染性疾患を解明し、生活環境の安全性、医薬品の開発などに関して研究する。

生命科学研究科の概要

名称 生命科学研究科 生命科学専攻 修士課程
学生定員 入学定員20名
収容定員40名
修業年限 標準修業年限2年
教員組織 教授20名 准教授5名 合計25名
開設時期 2014(平成26)年4月
その他 学年進行により、2016(平成28)年4月に博士後期課程を設置予定
お問い合わせ
京都産業大学 総合生命科学部事務室
Tel.075-705-1466
PAGE TOP