京都産業大学 サテライト教室 「無料法律相談」実施のお知らせ

「無料法律相談」実施のご案内

 京都産業大学法科大学院(ロースクール)の院生および法律相談部の法学部生が、法科大学院および法学部の教員指導の下、皆さんの法律問題を一緒に考え、法律的助言をさせていただきます。

費用はもちろん無料です。(【要予約】事前に法学系事務室までお申込みください/TEL要)

 ただし、この無料法律相談は、将来、弁護士などを志す院生や学生の教育の一環として行われるものです。あなたの法律問題をあなたに代わって解決することを目的とするものではありません。あくまで、法律的な考え方をご説明させていただき、ご自身での解決への参考としていただくものです。

お一人様に約1時間程度をかけ、じっくり相談させていただきます

開催日時/2006年度下半期

  • 第1回 2006年10月13日(金)
  • 第2回 2006年10月27日(金)
  • 第3回 2006年11月10日(金)
  • 第4回 2006年11月24日(金)
  • 第5回 2006年12月8日(金)
  • 第6回 2006年12月22日(金)

いずれも、午後4時〜午後7時

PDFファイルをご覧頂くためには、こちらからAdobe Readerをダウンロードしてください。

Get Acrobat Reader

 

2007年度の実施日は、3月初旬にお知らせします。

開催場所

京都産業大学サテライト教室
(キャンパスプラザ京都6F 第3講習室)

住所:下京区西桐院通塩小路下る
(JR京都駅ビル西側・京都中央郵便局西側)

 

お受けできる相談

 現在、裁判で係争中ではない個人の「民事」事件に限らせていただきます。例えば、相続問題、悪質商法の対応、土地境界線紛争、賃貸借紛争、多重債務問題を含む貸金やクレジットなどの問題、契約書作成の際の留意点、損害賠償の請求事件などです。刑事事件、行政事件、税務関係の相談はお受けできません。ご了承くださいませ。

※お願い…できるだけ適切な助言をさせていただくためにも、関係資料をご持参ください。

 

「無料法律相談」実施のご説明

 この「無料法律相談」は、京都産業大学大学院法務研究科(通称、京都産大法科大学院)で開講されている「ローヤリング・クリニック」という授業科目の一環として、教育的配慮に基づいて実施されるものです。したがって、法科大学院での教育に適さない法律相談についてはお受けできない場合があります。ご理解をたまわりますようお願いします。

  1. この法律相談は、京都産業大学大学院法務研究科の研究者教員および実務家教員の指導の下で行われます。法的助言が法科大学院生によって行われる場合もありますが、それは教員の指導の下、その責任で行われるものです。
  2. 相談の秘密は守られます。相談に立ち会う法科大学院生には、「秘密保持誓約書」の提出などの条件を課し、万全の態勢で臨んでおります。よって、相談の際にご提出いただいた書類などを外部に持ち出すことはいたしませんので、ご安心ください。
  3. 受付および相談の一部に「京都産業大学法律相談部」の学部学生が関与します。学生たちには、顧問である教員による厳しい指導、監督の下にあります。
  4. この「無料法律相談」は、今後の紛争の解決に向けての法的助言をさせていただくものです。原則として、弁護士を紹介したり、事件として受任をしたりすることはいたしません。
 

お申込・お問合せ

事前に法学系事務室までお電話でお申込みください。
京都産業大学 法学系事務室
Tel.075-705-1564
【予約受付】月曜〜金曜(午前10時〜午後3時)