文部科学省 大学間連携共同教育推進事業

文部科学省 大学間連携共同教育推進事業

代表校 京都産業大学
連携校名 新潟大学成城大学福岡工業大
連携機関 にいがたインターンシップ推進協議会、一般社団法人新潟県経営者協会、東京経営者協会、京都経営者協会、経済産業省近畿経済産業局、経済産業省九州経済産業局、社団法人九州経済連合会

 本取組は、産学協働教育を始点として学士課程教育の質的転換を図り、学生の主体的な学修を確立することを通じて、地域社会の発展を担う中核的・中堅職業人の育成を目指す。具体的には、連携校がこれまで培ってきた産学協働教育の実践に関する知見、実績を共有、融合させることにより、新たな社会体験と大学教育を融合するプログラムや長期型インターンシップ等を共同で開発し、学生が主体的に学び、考え、実践する力を培う。さらには、産学協働教育のプラットフォームとなる「産学協働人材育成コンソーシアム」の設立及び専門人材の育成、教育効果評価システムの構築等により、恒常的な産学協働教育の推進・拡大を目指す。その過程においては、先進的に産学協働教育に取組んでいる諸外国の大学・機関等と連携・交流を推進し、国際標準のプログラム、教授法、枠組み(基準)等を積極的に取り入れ、我が国に適応した産学協働教育の質的向上に努めていく。

・4大学が連携し、5年間取り組んできた成果をまとめた「最終成果報告書」を作成した。

PAGE TOP