むすびわざサーチで資料を探す
電子ジャーナルポータル編

むすびわざサーチ姉妹システム 電子ジャーナルポータル(Publication Finder)について

電子化された出版物を検索する方法を知る

むすびわざサーチを補助するための検索ツールとして、電子化された出版物を検索するための「システム名称:電子ジャーナルポータル(Publication Finder)【機能名称:出版物検索】」があります。ここでは、「出版物検索」の具体的な使用方法を説明します。

アクセス方法

上図のとおり、むすびわざサーチ上部メニューに表示されている「出版物検索」をクリックするか、次のURLへアクセスする。
アクセスはこちらから

使用方法

出版物検索(Publication Finder)は電子ジャーナル(電子化された雑誌)タイトル、eBookタイトルでの検索や、ISSN,ISBNでの検索ができます。
また、システム上、分類・分野が登録されている電子ジャーナルやeBookについては、上図赤枠の「分野別検索」以下に表示されている分野名リンクをクリックすることで抽出されます。分野別に抽出した上で、電子ジャーナルタイトル、eBookタイトルや、ISSN,ISBNでの検索ができます。

その他、Aから始まるタイトル,Bから始まるタイトルの資料だが名称を曖昧にしか覚えていない場合の効率的な検索方法について、検索入力フォームに、「 TI A* 」と指定すると、Aから始まるタイトルの資料が、検索入力フォームに、「 TI B* 」と指定すると、Bから始まるタイトルの資料が抽出できます。
但し、検索結果はデフォルトでは「関連度」順ですので、「タイトル」順に並び替えるとAから始まるタイトルの資料やBから始まるタイトルの資料が規則的に並んで表示されます。


その他の「ページオプション」「共有」や各種ツール(使用できるツールの数はむずびわざサーチより少ない)の操作方法は同じです。
但し、検索結果を絞り込むためのファセット機能の項目については、むすびわざサーチより少なくなりますが、一部むすびわざサーチに無かった項目があります。下図赤枠部分を参照。


「主題(サブジェクト)」「出版社」については、むすびわざサーチのファセット機能と同じです。
「検索条件の限定」については「査読誌(学術雑誌論文への投稿の前に投稿論文の審査を行う雑誌)」の選択ができます。むすびわざサーチや出版物検索のシステムを提供する「EBSCO Information Services Japan 株式会社」にて査読誌として登録されたタイトルに絞り込むことができます。
また、「リソースタイプ」については、それぞれのタイトルごとの提供形態で絞り込むことができます。

閲覧方法

出版物検索を用いることで、各電子ジャーナルやeBookタイトルごと(電子ジャーナルの場合は巻号ごと)に内容を閲覧することができます。
上図黄色枠部分に表示されている青い文字がリンクになっており、クリックすることで巻号ごとに閲覧ができるようになっています。但し、閲覧ができる期間の範囲指定がそれぞれにありますので、青い文字の右隣に黒文字で記載されている期間に注意してご利用ください。
また、同じタイトルに対して、複数行の青い文字(リンク)が表示される場合があります。この場合は、リンクの右隣に表示されている閲覧可能期間を確認して、適宜ご利用ください。

雑誌内検索


上図赤枠のとおり、電子ジャーナルタイトルの下に検索フォームが表示されている場合、当該電子ジャーナルタイトル内で、任意の検索キーワードを用いて、更に検索することができます。
なお、海外の電子ジャーナルについては日本語で検索できませんのでご注意ください。
 

以上が「電子ジャーナルポータル(Publication Finder)」の基本的な操作方法です。

お問い合わせ先
京都産業大学 図書館 情報サービス担当
Tel.075-705-1446 Fax.075-705-1447
lib-ref@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP