オーストラリア・エディスコーワン大学

経営学部 ソーシャル・マネージメント学科 河崎未穂さん

留学種別:短期語学実習
留学先:オーストラリア・エディスコーワン大学
留学時の学年:2年次
留学期間:2011年2月〜3月

友達のバースデイパーティー

 私は、いつか留学してみたいと思っていましたが、なかなか踏み出せずにいました。しかし、今回思いきって参加して、本当に良かったと思います。初めての海外で、しかも友達1人もいない状態で不安でいっぱいでしたが、そんなこと心配無用でした。
 空港につけばみんなとすぐ仲良くなれたし、1ヶ月仲良く過ごせました。学校は色んな国の人がいて様々な文化を知ったり、友達になったりとても楽しかったです。

 アクティビティでは、オーストラリア(パース)の観光名所をたくさんめぐって、色々な体験ができて楽しかったです。初めての海外で、英語もなかなか通じないし、場所も全然覚えられないし、不安でいっぱいでしたが、一週間もすれば慣れ、自分で好きなところにいけるようになりました。

 今回の留学で、知らない人と知らない土地で1ヶ月過ごしてみて、自分を見つめ直す機会にもなったし、出会いも広がって本当に一期一会だなと思いました。本当に楽しい留学で、素敵な出会いがたくさんありました。参加して本当によかったです。
 これからも色々な国に勇気を出して行ってみたいと思いました。ありがとうございました。


  • ロットネス島にてみんなで

  • ピナクルズ
PAGE TOP