韓国・梨花女子大学

経営学部 会計ファイナンス学科 藤山友紀さん

留学種別:春季短期語学実習
留学先:韓国・梨花女子大学
留学時の学年:3年次
留学期間:2009年3月
出身高校:守山高等学校

修了証書をもらいました!

修了証書をもらいました!

 大学生になる前から韓国に興味があり、大学から韓国語を勉強していくうちに、いつか韓国に行ってみたいと思うようになりました。そんな時にこのプログラムの存在を知り、留学ほど長期ではないので、お試しのつもりで参加しようと思いました。

 私の韓国語のレベルは文字が読めるだけであまり語彙力もなかったので梨大での授業についていけるのかが正直不安でした。実際に授業が始まるとほぼ全て韓国語で説明されるので、最初は聞き取れなかったことが多かったのですが、日を追う毎に聞き取れる単語が増えていき、だんだん楽しくなっていきました。その上、先生も私たちの理解度に合わせて分かりやすく、丁寧に説明してくださったので、無理なく学習することができました。   修了証書をもらいました!

 このプログラムに参加して、国や年齢が様々な友達がたくさんできました。とくに同じクラスの人とはとても仲良くなり、休み時間のおしゃべりやクラス全員でご飯を食べに行ったことはとてもいい思い出になりました。  課外活動では、歴史的な建物や博物館を見学したり、韓国で人気のショーを観に行ったりと様々なところへ行き、韓国でしかできない経験をたくさんしてきました。

 また、授業で習ったフレーズを使って道を聞いたり、注文をしたり、積極的に韓国の人と話すことを心がけました。片言の韓国語ですが、相手に通じた時は本当に嬉しかったです。授業で習ったことをすぐに実践できることにとても喜びを感じました。  この20日間は毎日がとても充実していて、本当にいい経験ができました。今後はこの語学実習で学んだことを、得たことを忘れずにさらに韓国語の勉強に励みたいと思いました。

  • 産大のメンバーでヨイドの遊覧船に行ってきました!

    産大のメンバーでヨイドの遊覧船に行ってきました!

  • 文化授業で江華島へ。先生と一緒に。

    文化授業で江華島へ。先生と一緒に。

PAGE TOP