韓国・梨花女子大学

法学部 法律学科 新井 香菜子さん

留学種別:認定留学
留学先:韓国・梨花女子大学
留学時の学年:3年次
留学期間:2008年3月〜6月
留学アドバイザー:マキャー エリザベト教授
出身高校:京都教育大学附属高等学校

 私は1回生から韓国語の勉強を始め、まず1回生の終わりの3月に3週間の短期語学研修に参加しました。その時に、きちんと喋れるとまでは上達せずに、何か物足りない気持ちでいっぱいでした。ですので、もう一度しっかり会話が出来る程度まで勉強しようと決め、3回生の春学期の約4ヶ月を認定留学として梨花女子大学の 語学堂に行きました。

 この留学での大きな収穫は、年代や国を越えて様々な友人が出来たことです。語学堂でのクラスの友人は日本人の10歳以上年上のお姉さま方、アメリカ人や中国人、台湾人、ベルギー人など様々でしたが、韓国語を学ぶという共通目的を持って、互いの文化に触れ合い、仲良くなれたと思います。今でも交流があり、大切な存在です。そして、韓国人の友人との出会いも韓国での生活を豊かにしてくれました。この友人は日本語を勉強しているのでお互いわからない言葉は教え合っていました。そして春には花見へ、カフェでゆっくりおしゃべりを楽しむなど、充実した日々を送りました。言葉が上手く通じないという環境の中で生活することは、もどかしさ以上に言語を習得しようというやる気を掻き立てられました。町の中の看板1つも理解できないのは、冒険のようでした。この留学は本当に刺激的で、私の人生のターニングポイントとなったと思います。

 日本に帰ってきてからも、韓国に対する情熱は冷めず、毎日韓国ドラマを見る日々でした。そして就職活動が始まり、韓国と日本を結ぶ仕事がしたいと考え、エアライン関係の職種を中心に受験しました。そして、第一志望とも言える大韓航空の地上職員として採用していただきました。さっそく、4回生の11月から関西国際空港で働いています。お客様の半分が韓国人なので、留学で身に付けた語学や文化の違いを踏まえた対応などを活かしています。まだまだ未熟ですが、これからも日韓の架け橋となれるよう、日々勉強の心を忘れずに過ごしたいと思います。

 そして、今留学をするかどうかで迷ってる方がおられたら、是非思い切って留学していただきたいす!!日本だけでは知りえない世界が待っています。そして、何か少しでも自分にとって良い方向に変化すると思います。ファイティ〜ン!!

  • 新井 香菜子さん
  • 新井 香菜子さん
PAGE TOP