ディズニー国際インターンシッププログラム・UNCGコース

文化学部 国際文化学科 木村 綾子さん

留学先国:アメリカ・ディズニー国際インターンシップ
(ノースカロライナ大学グリーンズボロー校での授業+ディズニーワールドでのインターンシップ)
留学時の学年:3年次(1年休学)
留学期間:2008年1月〜8月
出身高校:洛北高校

留学のきっかけ

 学内で海外インターンシップをしたのがきっかけでした。そもそも、在学中に留学をしたいと思っていたのですが、インターンシップをきっかけに、留学ではなくインターンシップをもう一度やりたい、と思っていたときにたまたまこのディズニーインターンシップを見つけたのがきっかけです。

留学生活全般

 始めはやはり言語という壁にぶつかりました。でも、新しくできた友達が新しい生活の中で大きな支えになりました。授業は自分の興味がある分野を選択しました。もちろん投げ出したくなることもありましたが、他の子だって同じように大変なのだと思うと、自分もがんばらなくちゃ、と励みになりました。楽しかったことは、やっぱりみんなんとワイワイしているときです。周りには何もなかったので、たいした遊び場はなかったですけど、それでもみんな集まって話しをしているだけとか、ちょっと気分を変えて違うとこでご飯を食べようとか、毎週金曜の夜はUNOをするとか、そういうのが楽しかったです。

現在の語学力スコア

 留学前に、トーフルがいるということで、トーフルと、あと念のためにトイックも受けてから行きました。でも発表できるほどの得点はなかったし、事実留学に必要な点数に届いていませんでしたが、行くことができました。
 これから留学される方・しようと悩んでいる方へのメッセージ
 今しかないチャンスだと思います。言語や休学について悩んでいるのであれば、行ったほうが絶対に得です!行って後悔することはないと思います。 一歩踏み出すことで、後の人生観が大きく変わるかもしれません。気になるならばやってみてはいかがでしょうか?やらずに、あの時こうしておいたほうがよかったなぁって思ってしまう後悔よりは、自分の足でその場所に行き、何を感じ、何を得たのか、またその経験がこの先何につながっていくのか、など選択肢はたくさんあるほうが楽しいと思いませんか?苦悩も挫折も、あとで振り返ればただの思い出であり、未来へつなぐ道です。その道を通らず、ただ生きてきたっていう時間の使い方よりも断然すばらしいと思いませんか?留学する、ということは初めての方にはとても不安なことかもしれません。でも案外蓋を開けてみると、そこには不安を吹き飛ばすものばかりが入っていることが多いです。これから留学する人も、しようか迷っている人も、怖がらずに一歩踏み出してみてください。きっとその経験があったからこそ得られたものがあるはずです。人生長いんのだから楽しんで☆

留学したことで学べたこと・得たもの

 まずは世界を通して友達ができたこと。友達は国境なき財産ですね☆色々ありますけど、それはこれから行った人、行く人達によってそれぞれ考え方、感じ方は違うので、あえて書かないことにします。自分たちで感じてきてください。

今後の進路や夢、これから取り組もうと思っていること等についてなど

 今からちょうど進路を決めていかないといけません。その中で、ああいうこともしたい、あれに挑戦してみたい、など、色々やりたいことがあって、はっきり言ってまだ就職をしたいとは思いません・・・。けど、いつだって物事に取り組もうと思えばできるのだから、今は就活に目を向けなければ!と思っています。自分の経験を生かし、社会に出ても挑戦できるような企業を探さなければ、と考えています。

PAGE TOP