平成22年度 第1回 天文台講座 参加者募集

天文台講座の目的

 神山天文台では、普段の天体観望会よりも天文学の深い話題に触れていただけるような内容をご用意して、季節ごとに年4回の天文台講座を開催します。平成22年度は6月26日、9月11日、12月11日、3月5日の土曜日の予定です。神山天文台の研究・教育スタッフが各自の専門分野の話題を中心に、神山天文台で行われている天文学の研究や観測技術の研究・開発について講演を行います。地域の方々が天文台の研究者と気軽に交流していただける場にしていきたいと考えておりますが、専門的な内容を含みますので、講演は高校生以上を想定した内容となりますことをあらかじめご了承ください。

第1回 天文台講座

講演
タイトル
「宇宙の秩序と階層構造」
講演内容 星が集まって銀河を形成し、銀河が集まって銀河団を形成しています。これを宇宙の階層構造と呼んでいます。これらの天体の集合状態や運動を司る宇宙の秩序に関する研究成果を紹介します。宇宙の階層構造について、一緒に考えてみましょう。
講師 中道 晶香 (京都産業大学 神山天文台専門員)
日時 2010年6月26日(土)15:00〜16:00
開場14:30
場所 京都産業大学 神山天文台
参加費 無料(入館料なども不要です)
申込方法 事前申込制
往復はがき、もしくは神山天文台窓口で直接受付
※電話・E-mailでの受付は行いません。
定員 70名(先着順)
申込締切 2010年6月21日(月)到着分まで
定員に達した時点で申込みは締切らせていただきます。

申込みについて

1.申込方法

※往復はがき1枚につき、4名まで申し込めます。開催日と参加者の人数、参加者全員のお名前、年齢と、代表者の住所と電話番号を記入してください。
※以下のPDFを参照し、往復はがきでお送りください。

神山天文台窓口への申込み

直接ご来台の上、窓口にお申込み下さい。
※電話・E-mailでの受付は行いません。

2.受講者の決定

受講者の決定は、申込はがきの先着順といたしますが、定員に達した時点で締切らせていただきます。
受講の可否については、返信用はがきにて申込代表者にお知らせいたします。

3.問い合わせ先

京都産業大学 神山天文台事務室
Tel.075-705-3001

4.その他

※本学には来場者用の駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。
※神山天文台の館内では飲食をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP