外国語学研究科 英米語学専攻

 

英米語学専攻 (修士課程)

英語教育学と英語学関連分野の探求

 英語教員や英語学関連分野の探求をめざす人たちのために、言語理論から教育への実践まで、さまざまな科目を用意しています。
 少人数教育により、英語の高度なコミュニケーション能力の養成だけではなく、必要な情報を自らが探し出し、適切な分析によって問題解決を行う人材の養成を行います。

少人数で、英語での議論を重視した授業

 英米語学専攻では、英語教育学や言語学(英語学)、応用言語学の深い知識を身につけると同時に、高い英語運用能力を養うことをめざします。
 このために、ほとんどの授業を英語での議論を中心に行います。

英語教育と英語学を柱に、英語教育のプロを養成

 現在、日本では「英語が使える日本人」を育てることのできる英語教育のプロが求められています。この社会的ニーズに応えるべく、本専攻では英語教育・英語学等の専門教員を揃え、英語教育の真のプロの養成を可能とするカリキュラムを提供しています。

英語教育に関する国内外のフィールド・リサーチを実現

 平成19年度から、オーストラリアのLaTrobe大学で海外フィールド・リサーチを実施し、加えて平成20年度からは、京都産業大学附属中学校・高等学校で国内フィールド・リサーチを実施しています。国内外の多様な教育現場において実地研修を受けることにより、学校に留まらずあらゆる教育場面に対応した英語教育のプロを養成します。

PAGE TOP