教授 田中 寧(タナカ ヤスシ)

担当する領域科目名 労働経済学
研究テーマ 人的資本論、OJT理論、大学進学率の決定要因、経済的不平等
取得学位 ロンドン大学(LSE) Ph.D(Econ)
研究分野を表すキーワード 人的資本論、大学進学率、OJT、コーオプ教育
研究室電話番号 075-705-1833
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研究の概要

  1. 人的資本論:教育や訓練が生産性と賃金に与える影響を分析します。
  2. OJT(職場訓練)理論モデル:仕事をしながらスキルを学び生産性を向上させるというプロセスであるOJT が、(1)どのように生産性を向上させ、(2)それが賃金にどのように影響をあたえるか、また、(3)その負担は労働者または経営者がするのか、などの問題に理論的モデルを作って答えます。
  3. 大学進学率の決定要因:実際の都道府県別または時系列データを使った回帰分析を行ない、大学進学率の決定要因を探ります。
  4. コーオプ教育:在学中に仕事経験をするコーオプ教育の効果についての実証分析を行います。

主な論文、著書など

  • 田中寧(2015):ハーマン・シュナイダーとコーオプ教育 −1914年 米第63回連邦議会 下院教育委員会公聴会記録「職業教育としてのコーオプ型教育制度(全訳)」とその背景をもとにー、高等教育フォーラム、京都産業大学、第5号、pp.33−46.
  • Tanaka, Y. (2014): "The Economics of Cooperative Education: A practitioner's guide to the theoretical framework and empirical assessment of cooperative education," (Routledge Studies in the Modern World Economy) Routledge.
  • Tanaka, Y., Ojala, A. and Turunen, O. (2014): "Chapter 4: Higher education systems and labour market outcomes in Japan and Finland, 1950-2010," in Tanaka, Y., Tamaki, T., and Ojala, J. (Ed.): (2014): "Comparing Post War Japanese and Finnish Economies and Societies: Longitudinal perspectives," (Routledge Studies in the Modern World Economy) , Routledge.
  • 田中寧(2013):「コーオプ教育の歴史と現状、および、日本における展開とその課題」、高等教育フォーラム、京都産業大学教育支援研究開発センター、vol.3, pp.9-19.
  • Tanaka,Y. and Carlson, K. (2012): “An international comparison of the effect of work-integrated learning on academic performance: A statistical evaluation of WIL in Japan and Hong Kong,” Asian-Pacific Journal of Cooperative Education, Volume 13, Issue 2, pp77-88.
  • Tanaka, Y. (2012):” Evaluating the Effects of Career-oriented Education on Academic Performance and Employment Outcome - A statistical analysis based on students’ data,” Forum of Higher Education Research, Center for Research and Development for Educational Support, Kyoto Sangyo University, Vol.2, pp9-16.
  • Tanaka, Y. and Carlson, K. (2011): “What should I do with all these numbers?: Examples and models of different quantitative approaches to evaluating WIL,” Presented in Workshop Session, The 17th World Conference on Cooperative Education and Work-integrated Learning, WACE, Philadelphia, USA.
  • 田中寧、千葉能宏(2011):「女子の大学教育需要と雇用環境の変化−4年制大学と短期大学の志願率決定の二項・多項ロジットモデルによる時系列分析−」、京都産業大学論集、社会科学系列、第28 号、pp89−113.
  • 田中寧(2010):「内部収益率のバリエーションと大学進学の経済メリットの再考察」京都産業大学論集、社会科学系列 第27号、平成22年3月発行、pp63−82.
  • Tanaka,Y. (2009):“Cooperative Education as Human Capital Investment; an economic analysis,” Presented in Referred Paper Session, The 16th World Conference on Cooperative Education and Work Integrated Learning, WACE, Vancouver, Canada.
  • Tanaka,Y., Matsutaka,M. and Churton,P. (2009):“ Assessing the effectiveness of co-op education by students’survey - A panel data analysis at KSU,” Presented in Referred Paper Session, The 16th World Conference on Cooperative Education and Work Integrated Learning, WACE, Vancouver, Canada.
  • Tanaka,Y. and Churton,P. (2008):“ Minding the gap between Japanese cooperative education and internships abroad - the value of cooperative project based learning,” Presented in Referred Paper Session,, WACE Asia Pacific Conference, Sydney, Australia.
  • Tanaka,Y. (2007): “Japanese Cooperative Education Reconsidered,” Presented in Referred Paper Session, The 15th World Conference on Cooperative Education, WACE, Singapore.
  • Tanaka,Y. (2006):“ The Japanese Model of Cooperative Education Programme - A case study of Kyoto Sangyo University On/Off Campus Fusion -,” Presented in Referred Paper Session, WACE Asia Pacific Conference, Shanghai, China.
  • 田中寧(2006):「女子の労働参加率とその都道府県格差の要因」、『地域経済プロジェクト:地域経済活性化と地域間均衡』、第3章:pp.103-109.
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