企業の方へ

プロジェクトが目指す人材像

本プロジェクトでは、理学部、コンピュータ理工学部、総合生命科学部の理系3学部と外国語学部の連携により、文系と理系のつながりを最大限に生かしたプログラムがスタートします。 これらのプログラムでは、確かな語学力と各分野での専門性を兼ね備え、さらにはチャレンジ精神と主体性を持って、グローバル社会に積極的に進出する人材を育成します。

グローバル・サイエンス・コース

理系3学部が平成26年度に共同で設置する、理系グローバル産業人の育成のためのコースです。 それぞれの学部の特色を生かした理系の専門知識、技術を養成しながら、同時に英語での対話能力とチャレンジ精神を確実に身に着けることを目指します。

イングリッシュ・キャリア専攻

外国語学部では平成26年度再編により「英語学科」が誕生します。「英語学科」に新設されるイングリッシュ・キャリア専攻は、特定のキャリア(外務省、防衛省専門職、実務通訳、翻訳専門職、航空事業専門職、高校英語教員)の人材育成をめざし、英語の授業だけで卒業できるEnglish Trackとなります。

インターンシップの取り組み

プロジェクトが目指す人材を育成するにあたって、現代のグローバル社会を構成するさまざまな問題や課題への理解は不可欠です。本プロジェクトでは、従来から行ってきた国内外のインターンシップやPBL(Project Based Learning)型授業をさらに拡充し、実社会での活動への参加実践を通して真の「グローバル産業人」への成長をサポートします。多様な背景を持つ人々との交流により、在学時から高いキャリア意識を持ち、世界を舞台に活躍する夢を後押しします。

受け入れのお願い

本プロジェクトのインターンシップ制度にご理解・ご協力いただける企業・団体様を募集しております。

学生が大学で学びと実社会との結びつきを実感し、グローバル社会における自らのキャリアデザインを描く貴重な機会として、インターンシップを重要な取り組みと位置づけております。関係諸企業・団体の皆様には、本制度の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力を賜りますように心よりお願い申し上げます。

グローバル化推進室

TEL: 075-705-3165
E-mail:global-info@star.kyoto-su.ac.jp