外国語ステップアッププログラム(2018年度入学生をもってプログラム登録の新規受付を終了)

目的

外国語ステップアッププログラムでは、「たのしく学ぶ○○語」科目や「○○語エキスパート」科目で外国語の基礎をしっかりと固めたあと、2年次以降、様々な選択科目を履修して語学力を磨き、ハイレベルな語学運用能力を身につけていきます。1年次で身につけた語学力をさらにのばす「エキスパート発展」科目、各言語の検定試験を準備する授業、ネイティブ教員も担当する会話を中心とした授業や、語学力を専門分野で活かすための準備となる講読の授業などがあります。各人のレベルにあった科目を選択できるように、初級・中級・上級のクラスを設け、在学期間を通して計画的な外国語学習が可能になるように配慮しています。

選択できる外国語はドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、インドネシア語、イタリア語、韓国朝鮮語の8言語です。経済・法・外国語・文化学部にはこれらの外国語を使う専門教育科目もありますので、それらと相互に学ぶことで、より実践的な語学力を修得することができます。さらに、在学留学などの制度を活かして、海外での学習をつめば、各人の専門分野での知識と合わせて、国際機関、NGO、商社等、海外で活躍する語学スペシャリストとなることも可能になってくるでしょう。

履修条件

全学部

講義要項で講義目的、授業の到達目標等を確認し、自分のレベルに適した科目を履修してください。
外国語学部専門教育科目「○○語専門セミナー」は、習得した語学力を応用して実力をさらに高める内容となっています。
経済学部専門教育科目のドイツ語・フランス語・中国語・韓国朝鮮語の「経済書セミナー」の科目を履修するためには、該当する言語の科目を4単位以上修得しているか、あるいはそれと同等レベルの語学力が必要です。
プログラム修了証を得るには、プログラム登録をする必要があります。詳細については、電子掲示板POSTでお知らせします。

※2017年度以前入学生は「履修要項」の該当プログラムのページを確認してください。

プログラム設置科目

全学部

POSTトップページ → キャビネット一覧 → 学生用キャビネット → 01 履修登録、授業、成績 等 → 00 全学部生対象 → 08 融合教育(フレキシブルカリキュラム)

プログラム修了までのスケジュール

全学部

1年次
4月 各自の履修計画に沿って履修
6月 融合教育(フレキシブルカリキュラム)ガイダンス
2年次以降
翌4月 プログラム登録説明会出席・プログラム登録
プログラム設置科目を、各自の履修計画に沿って履修

※2017年度以前入学生は「履修要項」の該当プログラムのページを確認してください。

修了証の発行

全学部

各言語の科目一覧の中から同一言語で中心科目を14単位以上含んで、合計20単位以上修得した者には、本学から外国語ステップアッププログラムの修了証明書を卒業時に発行します。

※2017年度以前入学生は「履修要項」の該当プログラムのページを確認してください。

PAGE TOP