学部長メッセージ

理学部長 牛瀧 文宏

京都産業大学は、1965年に設立され、宇宙物理学者であった荒木俊馬初代総長の下、経済学部・理学部の2学部体制でスタートしました。理学部は、本学の設立当初から 続く、最も歴史の古い学部のひとつなのです。本学創設者である荒木俊馬博士は、大学は実社会から遊離した象牙の塔であってはいけない、と考えておられました。実社会は経済 と科学技術が両輪となって進むものであり、そのためにこそ、経済学部と理学部という 2学部で大学をスタートしたのです。

理学部は、こうした建学の理念を引き継ぎ、具現化する存在として発展してま いりました。現在、理学部は、数理科学科、物理科学科および宇宙物理・気象学科 の3学科から構成されています。社会に役立つ人材を育てることを目標 に、数学、物理学、宇宙物理学、気象学の基礎教育を充実させ、徹底した少人数教育によ って専門性の高い教育を行うことを基本方針としています。また、中学・高校教員を志 望している学生への支援、企業等への就職を目指している学生への新しいコースの設置 など、学部独自の様々な取組みを実施しています。

数理科学科では、代数学・幾何学・解析学・応用数理などの幅広い分野にまた がって、基礎から応用までの数学を学ぶことができます。学びにおいては「数学教育コ ース」と「BizMathコース」を用意しており、「数学教育コース」では中学高校の数学 教育を大学で学ぶ現代数学の高い見地からも含めて俯瞰・把握する一方で、「BizMathコース」 では企業等に就職したときに役立つ統計や線形計画法等の数学を学ぶことができます。

物理科学科は、ミクロの世界から地球環境まで、自然界の法則を探求します。 理論を学びながら、実験や実習で理解を深めます。様々な高度な実験計測機器を備えた 実験室を用意し、基礎教育から研究まで、物理学の真髄を目の当たりにすることのでき る設備を整えています。学びにおいては「スペシャリスト支援プログラム」として、新 しい物質を実際に作って性質を調べる「物性・材料実験講座」と、「コンピュータ物理 学講座」を用意しています。 宇宙物理・気象学科には、太陽系、太陽系外惑星、ブラックホール、銀河、宇 宙論などをテーマとする宇宙物理学部門と、地球や惑星の大気現象をテーマとする気象 学部門があります。天体観測機器開発を専門とする神山天文台とも連携をしており、理論・観測・機器開発といった様々な面で、宇宙物理や地球・惑星の気象学を学ぶことがで きます。2年次までは両部門の基礎を学び、3年次からは自分の興味に従って専門分野 を決め、観測や実験を通じて学びを深めます。

PAGE TOP