教員紹介西谷 敦子

戻る

西谷 敦子NISHITANI ATSUKO

共通教育推進機構 教授

学位
博士(教育学)(テンプル大学)
専門分野
英語教育学

研究テーマ

「文法項目の難易度とその要因の研究」
英語学習者にとって、どんな文法項目が難しいのかを統計的に分析し、そして同じ文法項目の問題でも正解率が高い問題と低い問題があるのはなぜかを研究しています。テスト問題の作成者が「これとこれは同じぐらいの難易度の問題だろう」と思ってもそうではないことが多く、より良いテスト、より公平なテストを作成するためには必要な情報だと思っています。

担当科目

上級英語(TOEIC) I/II、中級英語(TOEIC) I/II

プロフィール

高校時代に洋画・洋楽を観たり聞いたりし始めたのがきっかけで英語圏に興味を持ちました。大学時代にホームステイや留学をし、卒業後は大手都市銀行に就職したものの、やりがいが感じられず、親の反対を押し切って2年で退職。大学院へ留学するために再渡米しました。その後そのままアメリカの大学で教えていたのですが、なんとなく「もうアメリカに飽きた」と感じて日本に帰国し、現在に至ります。ペットのチワワが私の癒しです。

学生へのメッセージ

当時大手都市銀行では女子はほとんどがコネ入社との噂で、帰国子女も非常に多く、そんな中、コネもなければ帰国子女でもない私が採用されたのは、大学時代に個人の努力で留学をし、個人の努力で英語の資格(英検1級)を取った、その「努力」が買われたようです。今は就職も昇進もTOEICが評価項目に入っている時代。「努力」をして企業が求めるスコアを取って下さい。英語力を高めて下さい。英語ができると将来の選択肢も増えますよ。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP