教員紹介松永 舞

戻る

松永 舞MATSUNAGA MAI

共通教育推進機構 教授

学位
博士(学術・外国語教育)(神戸大学)
専門分野
英語教育(主に小学校英語教育)

研究テーマ

「小学校英語指導者の資質に関する研究」
小学校で英語指導に関わる教員(主に学級担任を対象)の英語力、英語指導力等を伸ばす方法を研究しています。その背景として、小学校英語教育が成功するための一つのカギが、まずは指導者が必要な能力を伸ばし自信を持って授業できることだと考えているからです。

担当科目

中級英語(TOEIC)III・IV、上級英語(TOEIC)III・IV

プロフィール

私が入学した大学は帰国子女はもちろん、そうでない学生でも英語力が高く、私にとって英語の授業は地獄のようでした。全て英語で行われる授業の内容を理解することすら出来ない私の横でネーティブの先生と堂々と英語でディスカッションするクラスメート。日本にいながらのカルチャーショックでした。そんな私も卒業する頃には英語で開講される専門科目を履修できるほどに成長しました。そして今では英語を教える立場になりました。皆さんも良い意味でのショックをたくさん経験する大学生活を。

学生へのメッセージ

大学卒業後の就職にも進学にも英語力は必要不可欠。「あの時にもっとやっておけば良かった。」と後悔しないためにも今から始めましょう。まずは授業でも扱うTOEICで目標スコアを達成できるように頑張ってください。スコアが伸びると自信もつき、きっともっと上を目指したくなります。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP