教員紹介戸田 五郎

戻る

戸田 五郎TODA GORO

法学部 教授

学位
法学修士
専門分野
国際法

出身校

京都大学法学部・京都大学大学院法学研究科博士後期課程

自己紹介

大阪の河内出身。いわゆるベタベタの大阪人です。長く神戸に住んで長距離通勤してきましたが、最近京都に転居し、22年ぶりに「府民」となりました。趣味は音楽。聴く方は何でも手当たり次第ですが、一貫して好きなのはバッハとマイク・オールドフィールド(映画『エクソシスト』や『キリングフィールド』の音楽担当の人)。ギターをやっていましたが、震災で壊れて以来、ご無沙汰です。

私の講義・ゼミ

7つに分かれている国際法関連科目を、岩本先生と分担して担当しています。ゼミは、「国際法模擬裁判」を取り入れて行っています。これは、架空の国の間の架空の紛争を設定して、参加者が各当事国の代理人となって弁論をたたかわすというもので、毎年アメリカで国際大会があり、日本からも国内予選で優勝したチームが参加しています。ゼミからも国内予選に出てみようという熱意あるチームが出ることを期待しています。

京都産業大学の好きなところ

まずは緑の多い環境。春は桜、秋は紅葉が堪能できるところ。学生気質としては、根拠のあるなしにかかわらず自分を信じて突き進もうというバイタリティが魅力でしたが、近年それが薄れてきているようにも思います。

京都産業大学を志望する方へ

大学は自由なところです。好きな勉強やサークル活動など何でもできます。しかし逆に、何もしなくても誰も注意してはくれません。また、好きなことをするにしても、そこに努力とか、打ち込む姿勢とかいったものがなければ、自分の成長にはつながりません。スポーツと同じように、大学生活も本当に楽しむためには努力の裏打ちがなければならないと思います。本学はそんな皆さんの努力を支援する仕組みを十分に備えています。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP