教員紹介佐藤 雅俊

戻る

佐藤 雅俊SATO MASATOSHI

法学部 特約講師

学位
博士(法律学)(京都産業大学)
専門分野
経済法(競争法)、保険監督法、EU法

出身校

京都産業大学法学部、京都産業大学大学院法学研究科

自己紹介

京都府の出身です。大事にしていることは、「一期一会」です。
京都産業大学の卒業生であり、大学院の修了者でもあります。

趣味特技

趣味は音楽鑑賞です。特に、EUROPE,SONATA ARCTICA、WANDSの曲を聴いています。

学生時代に打ち込んだこと

「自分が興味のある授業」を受講したことです。
シラバス(当時は、紙媒体の「講義要項」でした。)を参考として、授業内容に興味があれば、法学部の専門科目だけでなく、他学部の専門科目、一般教育科目も受講していました。
興味・関心をもって授業を受講することにより、「授業をしっかり聴いてみよう」、「勉強してみよう」という意欲がわきました。

私のゼミ

自由演習では、経済法の中心的な法律である「独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)」のトピックスについて、受講者が研究した上で、具体例を含めて報告を行って頂きます。 報告することは、「伝えること」でもあります。報告について準備をする際には、報告の内容のみならず、「どの言葉を使うべきか」ということから考えることもあろうかと思います。 つまり、報告をするために準備すること、そして、報告を経験することは、法律学の知識だけではない、その他の知識と経験を得ることができる貴重な機会になると考えています。

京都産業大学の好きなところ

大自然の中にあるキャンパスです。 10号館から見る夜景は絶景です。

京都産業大学を志望する方へ

京都産業大学は、4年間、専門分野を問わず、たくさんの方と出会い、お話ができる環境が整った大学です。
自分の専門分野だけでなく、「広い視野をもって、物事を見てみよう」という気持ちを持っていただければ、積極性と自信が身につくと思います。
そして、ぜひ、図書館を活用してください。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP