教員紹介佐藤 誠

戻る

佐藤 誠SATO MAKOTO

法学部 教授

学位
博士(法学)(九州大学)
専門分野
会社法(コーポレートガバナンス)

出身校

九州大学

自己紹介

2017年4月に本学の法務研究科から法学部に移籍しました。久しぶりに学部で授業を担当することになります。専門分野は会社法です。
見た目通り温厚な性格ですので話しやすいと思います。2016年10月から本学の人権センター室長を務めています。いじめやハラスメントが起きない事が一番ですが、もし困ったことがあれば遠慮なく相談してください。
【趣味・特技】
読書(ロジック重視の本格ミステリのファンです)

私のゼミ

2年次・3年次の演習では、会社法をテーマに事例問題を検討します。会社法は学生にとってあまり身近な法律ではなく、具体的なイメージをつかみにくい分野ですので、私のゼミでは、バーチャルに株式会社を設立して、その会社を運営する中で生じる法律問題をみんなで考える方式を採ることで、少しでもリアリティを持たせて楽しく学べるように工夫しようと考えています。
さて、今年のゼミ生はどんな会社を作ってくれるでしょうか。
【会社法事例演習】
ゼミ生が考える事業を目的とする株式会社をバーチャルに設立し、ゼミ生はその経営者や株主、債権者、取引相手、企業買収者などの役割を演じながら、各自に割り当てられた当事者の視点から事例問題の解決に取り組みます。

京都産業大学の好きなところ

四季折々の京都の自然を堪能できるところ。特に桜と紅葉の時季が素晴らしい。

京都産業大学を志望する方へ

本学の建学の精神は「人づくり」。皆さん一人一人がどんな大学生になりたいか、どんな社会人になりたいか、自分自身で模索してください。私たちは、それを全力でサポートします。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP