教員紹介木俣 由美

戻る

木俣 由美KIMATA YUMI

法学部 教授

学位
法学修士
専門分野
商法、会社法

出身校

京都大学法学研究科

自己紹介

専門は、商法、会社法ですが、それ以外に「笑い」の研究も、しています。日本笑い学会という学術会議の理事として、笑うことの効用を研究しています。笑うと健康にもよく、記憶力や学習効果も上がることが検証されているので、学生を相手に、日々、笑いを取り入れた学習効果を試しています。

ゼミ

私が行う大学の講義はもちろん、木俣ゼミは、いつも「大爆笑の渦」です。企業の不祥事など会社がらみの事件を法律的に分析・解明したあと、「株主代表訴訟」や「企業買収」の問題をコント形式で発表する、ゼミ恒例コント大会では、皆が真剣に笑いをとろうと努力しているうちに、会社法・商法の本質を体得してしまいます。ゼミの名前は商法ゼミという名前ですが、「笑法ゼミ」と勘違いしてゼミに入ってくる学生もいるようです。
笑うとやる気も出るので、笑いながら公務員試験、ロースクールはもちろん、司法書士国家試験に現役合格しちゃったゼミ生もいます。国際ビジネスパーソンや国際会計士などを目指して、TOEFLやTOEIC試験のハイスコアを明るく取ってしまう人もいます。嘘だと思ったら、大学に来て授業を受けてみて下さいね。4月にキャンパスで会いましょう!

京都産業大学を志望する方へ

何にでもチャレンジする心を強く持ってください。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP