教員紹介川合 全弘

戻る

川合 全弘KAWAI MASAHIRO

法学部 教授

学位
法学修士
専門分野
西洋政治史、外交史

出身校

京都大学法学部、京都大学大学院法学研究科

自己紹介

私が担当する政治史や外交史は、国家や国民とその歴史とを対象とする領域です。身近で狭い人間関係を越えて、広く大きな社会に関心を拡大することが学生時代の課題の一つである、と思います。目に見えない仕方で「いま」と「ここ」を支える、「長い時間」と「広い世界」に目を向けることは、人間の成長の大きなきっかけとなります。しかし目に見えないだけに、それらに思いを致すことは簡単ではありません。そこで私の講義では、身近な人間関係上の経験から実例を引き、それを例え話として、国民やその歴史を分かり易く説明することを心がけています。例えば、ドイツにおけるナチズム台頭の背景には、第一次大戦を境とする新旧の世代間対立があるのですが、それを、誰もが経験するような親子間の対立を例に挙げて説明すると、感情移入しやすくなります。「いま」と「ここ」を、「歴史」と「世界」につなげること、これが私の講義の目標です。

私のゼミ

「ナチズムと人間」をテーマとし、学生が自主的に設定した様々な視角からナチズムと人間の関わりを研究しています。

京都産業大学を志望する方へ

京都産業大学は半世紀余り前に、日本と世界を良くしよう、それを実行する気概のある青年を育てようという、創立者とその同志たちの深い思いによって設立されました。その思いは脈々と今に流れていると思います。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP