教員紹介今井 薫

戻る

今井 薫IMAI KAORU

法学部 教授

学位
神戸大学 法学博士
専門分野
保険法

出身校

神戸大学(法学部)卒
同大学院法学研究科修了

自己紹介

鉄道ファンです。ウェブサイトの「Führerstandsmitfahrt」や「前面展望」を通じて世界各地の鉄道旅行を楽しんでいます。

私のゼミ

本職は保険法や海商法などの商取引法ですが、そのベースは民法の法律行為論にあります。ここをキッチリ勉強すると、まるで自然科学のごとくロジカルに取引法原則が理解できると思います。

私の講義

法学部では、「有価証券法」や「海商法」を教えています。「有価証券法」では、うろ覚えだった民法の総則や債権法の知識をしっかり定着させることができますし、「海商法」では、債権の発生原因のうち最も重要な「契約」と「不法行為」の悩ましい関係を、もう一度自覚的に見直すことができます。

京都産業大学の好きなところ

なんといっても、自然科学系の充実した施設が同一キャンパス内にあるので、社会科学を学ぶわれわれにも、大いに触発される環境にあることですね。天文台や鳥インフルエンザ研究センターなんて、すごいと思いますよ。

京都産業大学を志望する方へ

本学は、一流の理論物理学者だった荒木俊馬博士によって創設された大学です。こんな大学は、そうざらにはありません。そのせいか「学問を極めるという強い意志」を今でも感じることができ、時代の流れに右往左往するようなところも少ないです。優れた先生方も多く、その謦咳に触れるだけでも、日々なにかしらの充実感を味わうことができると思いますね。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP