教員紹介有吉 弘樹

戻る

有吉 弘樹ARIYOSHI KOKI

法学部 助教

学位
博士(法学)
専門分野
政治学

出身校

早稲田大学政治経済学部政治学科
京都大学大学院法学研究科法政理論専攻博士課程

自己紹介

西洋政治思想史を専門としています。カントの政治思想の研究、特に、その「政治」概念、及び「実践的判断力」に着目した研究を行っています。

私のゼミ

今の所、「政治学研究」と題して、政治思想史上の古典的著作(現代のものも含む)をピックアップして輪読していく方針です。難解な書物にじっくり取り組むような余裕(時間的、精神的)は、ふつう学生時代にしかないものと思ってよいでしょう。意欲ある学生の集まる場を提供したいと思います。

京都産業大学を志望する方へ

ほとんどの人にとって、思い切り学問ができるのは、おそらく大学生の時代しかないでしょう。そもそも、様々な生活上の心配からいったんは切り離されて、何かに思い切り打ち込める期間というのは、滅多にあるものではありません。真剣に考え始めると恐くなるくらいの貴重な時間を、皆さんは大学において手に入れる訳です。あまり真剣に考えすぎて恐くなって何もできなくなるのもよくありませんが、しかし大学でどう過ごすのか考えることは、結局のところ、人生をどう生きるのかを考えることにもつながるでしょうから、大学生という貴重な時間をどう過ごすかという問題は、全力で真剣に考えた方がいいことだと思います。そこで提案ですが、大学でどう過ごしたらいいか分からない人は、ひとまず、どう過ごしたらいいかを真剣に考え抜くということをやってみたらどうでしょうか。例えば私のゼミでは、政治思想史における主要な思想家たちの古典的著作の読解に取り組んでいますが、「人生をどう過ごすべきか」といった問題を真剣に考え抜く際には、古典的著作というものは大いに助けになるものです。結局のところ、そうしているうちに学問に思い切り打ち込むという大学生時代の過ごし方ができているかもしれません。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP