教員紹介吉村 正義

戻る

吉村 正義YOSHIMURA MASAYOSHI

情報理工学部 准教授

学位
博士(工学)(大阪大学)
専門分野
ディペンダブルコンピューティング,LSI設計支援技術,LSI設計技術

研究テーマ

社会の安全安心を司る社会インフラシステムでは、たくさんのコンピュータが利用されています。LSI はコンピュータの最も重要な部品です。この LSIを搭載したシステムの安全性や信頼性を高めたり、重要な情報を守ったりする設計や設計手法の研究開発をしています。
特に近年LSIのニセモノが増加しつつあり、ニセモノの中には悪意のある回路 (トロイ回路)が含まれるLSIが市場に流出していることが報告されています。このようなLSIの真贋の区別や、LSIの真正性を保障する技術について研究を行っています。

担当科目

基礎プログラミング演習II、情報理工学実験A・B、論理回路II、システムLSI設計、情報理工学特別研究Ⅰ、基礎セミナーA・B、コンピュータ理工学特別研究ⅡA・ⅡB

プロフィール

食べ歩き。地元京都に限らず、時間が許す限り、各地でその土地の美味しいものを食べることを楽しみにしています。特に思いがけず美味しいものに出会ったときに、とてもうれしいです。絶景ももう一つの楽しみです。その地域の成り立ちや特徴が見えるような絶景が好みです。自ら実際に訪れて体験してみることで、初めてわかったり、感じたりすることを大切にしています。

学生へのメッセージ

みなさんには、何でもいいから、とことん真剣に取り組めるものを見つけてもらいたいと思います。たとえ失敗しても、真剣な失敗からは多くの得るものがあるからです。真剣にやったからこそ、自らの良かった点、改善すべき点がわかってきます。
人生の時間はとても貴重です。真剣にやっても適当にやっても、時間は同じだけ過ぎていきます。適当にやって失敗すると大事な時間を無駄に使ったことになります。時間の貴重さに早く気づくことが、成功への近道です。何に取り組みにしても、とことん真剣になってください。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP