教員紹介瀬川 典久

戻る

瀬川 典久SEGAWA NORIHISA

情報理工学部 教授

学位
博士(情報科学)(東北大学大学院情報科学研究科)
専門分野
センサネットワーク

研究テーマ

(1) 成層圏気球を用いたセンサネットワーク
成層圏に打ち上げられた気球を中継局に活用し、広大なエリアに配置されたセンサネットワークを活用する仕組みの構築を目指す。
(2) 微弱電波を活用した多重周波数によるセンサネットワークの構築
電波法の仕組み上、従来のセンサネットワークの周波数は、制限されている。微弱電波を活用することで、事実上の周波数制限がないセンサネットワークの構築をめざす。

担当科目

情報理工学実験A・B、微分積分Ⅰ、信号処理基礎、電磁波情報学、微分積分Ⅱ、情報理工学特別研究Ⅰ、情報理工学特別研究ⅡA・ⅡB

プロフィール

花火鑑賞が、趣味です。多いときで、年間15カ所くらい訪問していました。
一番のお奨めは、秋田県大仙市での「全国花火競技大会(大曲の花火)」です。

学生へのメッセージ

本研究室では、ハードウェア・ソフトウェアを活用して、世の中の動きを調べたり、その結果をフィードバックすることで、世の中を少しよくすることを目指しています。また、本研究室では、新しい事にチャレンジしたい人、おもしろい事をしたい人にとって、充実した環境を目指しています。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP