教員紹介吉野 秋二

戻る

吉野 秋二YOSHINO SHUJI

文化学部 京都文化学科 教授

学位
博士(文学)(京都大学)
専門分野
日本古代史

研究テーマ

日本古代都市の研究
2010年に、日本古代の社会経済史に関して、主著『日本古代社会編成の研究』(塙書房)を出版しました。本学赴任後は、平安京を中心に、日本の古代都市の成立と展開に関する研究を進めています。また、平安京跡などから発掘される出土文字資料(木簡・墨書土器)に関しても、調査・研究を進めています。例えば、平安京藤原良相邸から出土した「最古級の平仮名墨書土器」、平安京施薬院関係木簡の解読調査などに従事しました。

担当科目

「京都文化フィールド演習」「日本史講読初級(古代・中世)」「歴史都市京都の文化と観光」「博物館実習A・B」「京都の歴史と文化A・B」「O/OCF─PBL2」

プロフィール

香川県高松市の出身ですが、大学進学以来、京都で生活しています。「好きなことを仕事にしたい」、という高校生時代の夢が実現しました。暇なときは、徒歩や自転車で、遺跡をぐるぐる巡って、「古代へのロマン」にひたっています。

学生へのメッセージ

大学は、ほとんどの学生にとって、学校で勉強する最後の機会になります。文化学部京都文化学科に進学される皆さんは、大学の授業はもちろん、日々の生活が学習の場です。何か一つ、好きなことでよいので、真剣に打ち込んでください。教員として、一生懸命な皆さんを、全力でサポートします。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP