教員紹介秋山 豊和

戻る

秋山 豊和AKIYAMA TOYOKAZU

コンピュータ理工学部 准教授

学位
博士(工学)(大阪大学)
専門分野
インターネットミドルウェア、分散システム、セキュリティ

研究テーマ

インターネットの発展に伴い、クラウドコンピューティングのように、複雑な処理を必要とする高度なアプリケーションの多くがネットワークを経由して提供されるようになっています。新たなアプリケーションの開発には、ミドルウェアの組み合わせによる迅速な開発が求められています。ミドルウェアの複雑化は運用コストやセキュリティリスクを増大させ、逆に単純すぎるミドルウェアはユーザ要求を満たせません。これら対立する要求に対して実用的なバランスを実現するため、様々なアプリケーションの構築を通してインターネットミドルウェア技術の研究開発を行っています。

担当科目

コンピュータネットワークII、情報セキュリティ

プロフィール

長らくラーメン好きを自称してきましたが、そろそろおなかが危なくなってきました(笑)。それとともに、好みも「こってり細麺」から、あっさりやつけ麺など多種多様なラーメンに手を出すようになってきました。そして改めて知るその素晴らしさ。ただし、あっさりしているからといって必ずしもカロリー低いわけじゃないので注意しましょう。ああ悲しき悪循環・・・。

学生へのメッセージ

最近は職場や学会などでこれまでお世話になっている先生方や企業の皆様と共同研究をさせていただく中で、つながりが新たなつながりを呼び、全く異なる専門分野の方々とも一緒に仕事をさせていただく機会も増えてきました。出会いを通して多くのことを学べること、行き詰ったときに新しいアイデアをいただけることなど、より楽しく研究開発に取り組むことができると感じています。皆さんもクラブやサークルだけでなく、海外留学やインターンシップなどを通してより広い世界で新たな出会いを育んでいっていただければと思います。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP