教員紹介久保 亮一

戻る

久保 亮一KUBO RYOICHI

経営学部 教授

学位
商学修士(早稲田大学)
専門分野
経営戦略論、アントレプレナーシップ

研究テーマ

「開発チームにおけるプロジェクトリーダーの役割」

「どのようなやり方を取れば、新しい製品・サービスやビジネスモデルを生み出せるのか」について関心があります。具体的なトピックとして、開発チームのマネジメント、企業間の共同開発、知識移転などがあり、分析対象や分析レベルはさまざまです。

「医療情報システムの活用に必要な組織能力:院内・院外の情報共有と業務成果の関係性」

「情報技術をどのように活用すれば、組織のパフォーマンスが上がるのか」について関心があります。調査対象は、病院をメインにしています。

担当科目

ベンチャービジネス論、ベンチャービジネス・ケース分析、経営戦略論(企業戦略)

プロフィール

好きなことは、気軽に話せる人と時間を共有することです。具体的には、お酒、旅行、ラーメン食べ歩き、麻雀などがあります。 

学生へのメッセージ

大学時代は、時間をあまり気にすることなく、自分へ投資することができる期間だと思います。勉学、読書、遊び、部活動、アルバイトなど、やり方は人により様々ですが、何かに集中ながらその時間を有用に使ってほしいと思います(自分への反省も込めて)。 

ゼミの紹介

ゼミでは、学んだことを活用して新しいものを生み出す体験をすることを重視しています。輪読を通じたゼミ活動と並行して、2014年度からチーム単位で大学グッズの製作をしています。製品企画、企業や大学との交渉、生産の委託、販売促進など、一連の流れをてがけています。簡単ではないですが、製品化・販売まで到達するチームも出てきました。他には、ビジネスプラン(事業計画書)を作成し、コンテストに応募したりもしています。

出身大学および出身学部

早稲田大学   商学部

出身大学院

早稲田大学大学院  商学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP