教員紹介岩城 秀樹

戻る

岩城 秀樹IWAKI HIDEKI

経営学部 教授

学位
博士 (経営工学)(筑波大学)  博士(経済学)(京都大学)
専門分野
数理ファイナンス

研究テーマ

「不確実性下の意思決定とファイナンスへの応用」
将来起こり得る結果が不確実な状況において現在取り得る行動をどのようにして選択するのか、また、選択すべきなのかということを研究し、得られた成果を資金調達や投資決定の問題へ応用することを考えています。

担当科目

経営統計、ファイナンス概論

プロフィール

生まれも育ちも東京下町の生粋の江戸っ子です。大学時代はあまり勉強しませんでしたが、大学院に進学して改心し、勉学に打ち込むようになりました。そのとき、寝食を忘れて勉学に没頭したおかげで道が開け、現在の自分があると思っています。機械弄りが好きで車のメンテナンスやPCの自作をします。商用独占に抗してOSとアプリはLinux派でDebianを愛用しています。

学生へのメッセージ

大学時代は言わば人生の夏休みです。自分と向き合って、自身のやりたいと思ったことをとことん突き詰めてやってください。きっとその先に見えてくるものがあるはずです。一意専心、夢は叶います。自分自身の可能性を思う存分開花させて、羽ばたいていってください。

ゼミの紹介

統計学は最強の学問です。何故ならば、どのような立派な理論を唱えたとしても、その妥当性の検証は、統計学によらざるをえないからです。また、不確実な世を生き抜く上での科学的に最強の意思決定支援を与えてくれるからです。この最強の武器をしっかりと身に着けて使えるようにするのが当ゼミのモットーです。2回生では、PC上で数式・統計処理ソフトを用いた演習を通じて統計学の基礎を身に着けます。3・4回生では、身に着けた統計学のスキルを基にして投資の問題について考えていきます。

出身大学および出身学部

横浜国立大学 経営学部

出身大学院

一橋大学大学院 商学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP