教員紹介石光 裕

戻る

石光 裕ISHIMITSU YU

経営学部 教授

学位
修士(経営学)(神戸大学)
専門分野
財務会計、財務諸表分析

研究テーマ

「財務情報と投資家行動についての研究」
投資家は企業に資金を提供してくれるのですが、その判断を行うための材料を必要としています。それに応えるため、企業は様々な情報を提供しています。財務情報もその一つであり、これには企業の様子を知るための多くの手掛かりが含まれています。私は企業がどのような財務情報を提供しているのか、また投資家がそれら情報をどのように利用しているのかについて研究しています。

担当科目

商業簿記、財務諸表分析

プロフィール

いろいろな場所に行き、そこを実際に歩くことを楽しみにしています。歩きならではのゆっくりなペースからは様々な気づきがあって、車や鉄道、飛行機による移動(これももちろん面白い)とはまた違った良さがあります。

学生へのメッセージ

学生の間は自由になる時間が多いと思うので、面白そうだなと思うことがあれば、実際にいろいろとやってみるのをお勧めします。

ゼミの紹介

私のゼミでは財務情報を“作る”ことではなく、“読む”ことに重点をおいています。会計というと情報をつくる技術である簿記を思い浮かべる方が多いと思います。情報をつくるプロセスも重要なのですが、作成されたものから情報を読み取るという作業も大切です。またゼミではグループワークや合宿を通じて、チームで仕事をするということについても体験し、考えてもらいたいと思います。

出身大学および出身学部

同志社大学商学部

出身大学院

神戸大学大学院経営学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP