教員紹介東田 晋三

戻る

東田 晋三HIGASHIDA SHINZO

経営学部 教授

学位
法学士(関西学院大学)
専門分野
産学協働コーオプ、インターンシップ、キャリア

研究テーマ

社会に出てからもすぐに役に立つ仕事ができるように、学生と企業と大学がお互いの知恵を出し合って一緒に勉強するために何が大切かを研究しています。

担当科目

むすびわざコーオプセミナー、長期インターンシップ、その他1年~3年キャリア系科目

プロフィール

ビジネスと大学が自分のキャリアの半々になってきました。業績成果に応じて部下の給料を決めるのもたいへんでしたが、学生の成績評価もたいへんです。ゼミは、間違いなく「宴会ゼミ」であると、学生は思っているでしょう。私は、もちろん文武両道で勉強大好きゼミにしたいと思っていますが・・・。私の研究室で鍋パーティをしているようでは、やっぱりダメですね。

学生へのメッセージ

京都産業大学に誇りを持ち、大好きになるような学習を、みんなと力を合わせて一緒にやりましょう。

ゼミの紹介

社会に出てから、どういう状況にあっても「ミッションを任せられる能力と志を持った人間」となる学生を育てることを目標にします。そのため「学習する方法を知っている」「問題発見・解決方法を身につけ“見通しをたてる力”を持つ」「自己を知り個性を磨く方法を知っている」「適応力ある社会性を身につける」以上4つの力を経営事例、キャリア論の知見を学習しながら学生が獲得することを目指します。
3年生で4ヶ月ほど、有名企業の社員として給料をもらいながら「働いて学んで」もらいます。選考は1年生の正月くらいです。経営学部の選考スケジュールとは別になるので注意してください。

出身大学および出身学部

関西学院大学 法学部

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP