教員紹介松本 零士

戻る

松本 零士Matsumoto Reiji

全学共通教育センター客員教員 全学教育研究センター 客員教授

専門分野
漫画家

プロフィール

漫画家。1938年 福岡県久留米市生まれ。北九州小倉育ち。
日本宇宙少年団理事長、大型児童館ビッグバン名誉会長、大和ミュージアム名誉会長、日本漫画家協会常務理事、京都産業大学客員教授。宝塚大学教授、旭日小綬章、紫綬褒章、フランス芸術文化勲章シュバリエ受賞。
代表作に「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」、「キャプテンハーロック」など。
SF漫画家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。

在学生へのメッセージ

京都産業大学に在学され皆様。私は己の若き日を想いだして心よりうらやましく思います。
青春は人生のアルカディアという時間の中に有ります。京都産業大学を創設された荒木俊馬博士の創作として終戦直後に書かれた大作「大宇宙の旅」と私は小学4~5年生の頃遭遇しました。これが現在の自分の存在を可能にして下さった偉大な本であり、この世界で現在生きていられる原点に点火して頂けた偉大な大宇宙のの総概念を書かれ、さらに内容の絵、その物を総て描かれている現実の大宇宙です。今も志を持ちこれからも夢を果たす時間を十分に与えて頂き、楽しい青春と夢の時間を旅させて頂けたのは京都産業大学を創設された偉大な荒木博士の存在が時間を超えて私を押し続けて下さっているのです。
在学生の皆様、時間は夢を裏切りません。夢も時間を裏切ってはならないと信じて京都産業大学を築かれた偉大な時間宇宙の中で皆様が力の限り頑張られる事を楽しく期待し、私もともに更なる未知の空間領域に羽を伸ばしたいと思っています。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP