平成29年度 秋学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施日時・場所・参加人数

  • 公開授業:12月21日(木):細胞生物学(中村 暢宏 教授)教員数11名
  • ワークショップ:12月21日(木)開催:6名

ワークショップでの意見交換内容

反転授業を取り入れた授業についての意見交換:予習シートを用いた事前学習の誘導と、多くの学生に質問しながら授業を進めていくことにより、学生の勉強に対する意識の向上が見られているようだ。また、学生に質問することにより、当人だけでなく他の学生にも考える機会を与えており良いのではないか。講義では教科書の内容の一部しか説明できないが、明瞭に事前学習の範囲を指定していることから、意欲のある学生はより詳細な内容を自分で勉強できる点が良い。各章が終わるごとに小試験を行っており、事後学習も期待できる。
他の関連科目と内容が重複するところもあるが、伝える情報量が多いことから複数回教えても特に問題はなく、情報の定着化が図れるのではないか。事後学習の促進のために、授業内容の中から項目を定めてレポートを毎回Moodleに提出させることも有効であろう。
PAGE TOP