現代社会学部

取得可能免許と「目指す教師像」

  中学校一種免許状 高等学校一種免許状
社会 保健体育 公民 保健体育
現代社会学科    
健康スポーツ社会学科    

現代社会学部 現代社会学科が目指す教師像

現代社会学部現代社会学科では、次のような社会に開かれた実践的指導力を備えた教員を育成します。
  1. 社会学の学修を通じて、既存の常識にとらわれることなく、多様な観点から問題をとらえなおす社会学の視点を身につけている
  2. 学外での実践的な学修を通じて、客観的に社会現象や身の回りの出来事を分析する方法を身につけている
  3. 子ども達が必要とする社会的教養や社会を生き抜く力を養うための支援を提供し、子ども達を取り巻く社会的な問題解決に向けて積極的に行動することができる

現代社会学部健康スポーツ社会学科が目指す教師像

現代社会学部健康スポーツ社会学科では、次のような社会に開かれた実践的指導力を備えた教員を育成します。
  1. スポーツ社会学・健康スポーツ科学の学修を通じて、健康で活力ある社会を創造する視点を身につけている
  2. 学外での実践的な健康スポーツ活動を通じて、子ども達の心身両面にわたる健康の保持増進や健康スポーツによる地域コミュニティの醸成などに取り組む方法を身につけている
  3. 子ども達が必要とする社会的教養と心身の健康な身体作りの支援を提供し、現代社会の健康スポーツにかかわる問題解決に向けて積極的に行動することができる

2017年度専任教員担当授業科目一覧

現代社会学部 現代社会学科

教員氏名 担当科目名
伊藤 公雄 社会学入門A、社会学入門B
河原 省吾 教育心理学、発達心理学、教職実践演習(中・高)、組織におけるメンタルヘルス
柴原 弘志 学級・学校経営の理論と方法、社会科教育法1・2、社会科教育法3・4、公民科教育法3・4、道徳教育論、介護等体験、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、教職ゼミナールⅢA
西川 信廣 教職論、教育課程論、教職ゼミナールⅡA、教職ゼミナールⅡB
耳野 健二 西洋法制史B、法哲学B
山中 千恵 社会学入門A
東 園子 社会学入門A
菅原 祥 社会学入門B
前川 真裕子 社会学入門B

現代社会学部 健康スポーツ社会学科

教員氏名 担当科目名
髙梨 泰彦 スポーツ実習(バレーボール)
廣瀬 勝弘 スポーツ実習(器械運動)
村上 博巳 スポーツ実習(卓球)
加藤 えみか スポーツ実習(体つくり運動)、スポーツ実習(ダンス)
小室 輝明 スポーツ実習(陸上競技)

2017年度非常勤教員担当授業科目一覧

科目の内容については、「シラバス」から検索できます。

教員氏名 担当科目名 学位等 業績
木田 京子 スポーツ実習(ソフトボール) 修士(教育学)(大阪教育大学) (学術論文・共著)
「ソフトボール外野手のバックホーム返球時間に及ぼす下肢ステップ動作の影響(査読付)」「園田学園女子大学論文集(48)」,PP.43-52,2014年1月
小森 康加 スポーツ実習(水泳) 博士(スポーツ医学)(筑波大学) (論文・共著)
「The use of contact lenses during water polo play: A 20-year study of Japanese college players.」「Journal of Sports Sciences 31(6)」,PP.607-611,2013年
松田 繁樹 スポーツ実習(サッカー) 博士(学術)(金沢大学) (著書・共著)
「スポーツ科学の基礎」杏林書院,2009年1月
(論文・共著)
「Is it possible to improve collegiate soccer players’ jump ability? —A comparison of soccer and volleyball players’ jump height, arm swing, and body crouch in vertical and header jumps」[原著論文・査読付]「Football Science, 12」,PP.1-10,2015年1月
横山 勝彦 スポーツ実習(柔道) 教育専攻科修了(京都教育大学) (著書・共著)
「初めての柔道指導」武道教育研究会,2012年3月
(論文・共著)
「中学校武道必修化に向けての柔道指導プログラムの開発」「京都滋賀体育学会 京都滋賀体育学研究 第29巻第1号」,PP.23-28,2015年6月
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