文化学部

取得可能免許と「目指す教師像」

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京都文化学科    
国際文化学科    

文化学部 京都文化学科が目指す教師像

文化学部京都文化学科は、現在世界から注目されている日本文化、その中心的な位置にある京都文化について、歴史、思想、文学・芸術などの専門的な知識や手法により追究し、その知恵や魅力を国内外に発信することができる人材の育成を目指しています。
したがって、そのなかで養成される教師像も、グローバルな視点を持ちつつも、日本の伝統や文化を深く理解し、日本の社会・地理歴史に関する専門的な知識や能力を有し、かつ教師としての資質を備えた人となります。
教師の資質に関しては、明確な意志と情熱を持って教育に携わることができること、様々な問題に主体的に取り組み解決する力を有すること、向上心のあること、子どもに対する愛情と理解があること、コミュニケーション能力や協調性があること、学校現場はもとより地域社会に貢献できることが重要だと考えています。
日本の伝統文化、社会・歴史地理に関しては、大学での専門的な学びとともに、京都の街中でのフィールドワークなどを通して現実社会と向き合う中で、問題の発見や課題の解決について実践的な力を身に付けることが重要だと考えています。
これらの力を備えた教師が、私たちが育成を目指す教師像です。
 

文化学部 国際文化学科が目指す教師像

文化学部国際文化学科は、グローバル化する時代のなかで、「文化」を軸にものごとをとらえ、世界の人々と交流することができる人材の育成を目指しています。 したがって、そのなかで養成される教師像も、日本を含む世界の多様な文化を理解し、十分な英語運用能力と深い教養を持ち、かつ教師としての資質を備えた人となります。 教師の資質に関しては、明確な意志と情熱を持って教育に携わることができること、様々な問題に主体的に取り組み解決する力を有すること、向上心のあること、子どもに対する愛情と理解があること、コミュニケーション能力や協調性があること、学校現場はもとより地域社会に貢献できることが重要だと考えています。 英語運用能力に関しては、読む・聞く・書く・話す、の4つの面をはじめ、英語言語文化に関する高度な知識・技術を修得し、世界の人々と積極的にコミュニケーションし,交流しようとする意欲のあることが重要です。 そして、世界の文化(歴史・思想・文学・芸術など)を深く理解し、現代の国際情勢に通じることも重要です。 これらの力を備えた教師が、私たちが育成を目指す教師像です。

2017年度専任教員担当授業科目一覧

文化学部 京都文化学科

教員氏名 担当科目名
鈴木 久男 考古学入門、考古学A、考古学B
吉澤 健吉 京都文化論、おもてなし文化論、京都の宗教
吉野 秋二 歴史文化概説Ⅰ(日本史)、歴史文化講読ⅠA(日本古代・中世)
笹部 昌利 歴史文化講読ⅠB(日本近世・近代)、京都の歴史、日本食文化論、地理歴史科教育法1・2
ゴーベル ピーター 英語科教育法2、英語科教育法3、英語言語文化論A、英語言語文化論B、アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB
加野 まきみ 英語学概論Ⅰ、英語学概論Ⅱ 、アカデミック・リーディングA 、アカデミック・リーディングB
ヒューバート ラッセル ポール アカデミック・ライティングA 、アカデミック・ライティングB
佐々木 揚 東洋史概説 、歴史文化概説Ⅲ(東洋史)
小林 武 歴史文化特論Ⅲ(東洋史)
出田 和久 社会科教育法1・2 、社会科教育法3・4 、地理歴史科教育法3・4 、地理歴史科教育法 、地誌学 、人文地理学概論 、人文地理学特論 、京都の歴史地理 、京都文化特論Ⅵ 、地誌学概論
志賀 浄邦 仏教文化A、仏教文化B
宮川 康子 京都文化特論Ⅳ

文化学部 国際文化学科

教員氏名 担当科目名
中野 永子 文学論ⅠB(イギリス)、文学作品研究Ⅰ(イギリス)、アカデミック・リーディングA、アカデミック・リーディングB
中西 佳世子 文学論ⅡA(アメリカ)、文学作品研究Ⅱ(アメリカ)、アカデミック・リーディングA、アカデミック・リーディングB
中 良子 文学特論ⅠA、文学特論ⅠB
織田 年和 文化学概論Ⅰ
千石 英世 文化学概論Ⅱ
江尻 雅一 歴史文化特論Ⅱ(西洋史)、アカデミック・リーディングA、アカデミック・リーディングB
角田 豊 教育相談の基礎と方法、生徒・進路指導論
大平 睦美 学校経営と学校図書館、学校図書館メディアの構成、学習指導と学校図書館、読書と豊かな人間性
若松 正志 社会科教育法1・2、社会科教育法3・4、地理歴史科教育法3・4、地理歴史科教育法、歴史文化資料論Ⅰ(日本史)
深沢 克己 西洋史概説、西洋史研究、西洋史概論、歴史文化概説Ⅱ(西洋史)
森 哲郎 宗教学概論A、宗教学概論B、宗教学概論、日本思想A
小川 知恵 英語科教育法1、英語科教育法4、アカデミック・リーディングA、アカデミック・リーディングB、インターミディエイト・コミュニケーションA、インターミディエイト・コミュニケーションB

2017年度非常勤教員担当授業科目一覧

文化学部 国際文化学科

科目の内容については、「シラバス」から検索できます。

教員氏名 担当科目名 学位等 業績
飯盛 康史 文学論ⅠA(イギリス)、インターミディエイト・リーディングA、インターミディエイト・リーディングB 言語社会学修士 (学術論文等)
  1. The Fall of Chivalry and Rising Villainy in the First Tetralogy
  2. 『ガラテア』における異性装と不確定性
(書評)
  1. John H. Astington, Actors and Acting in Shakespeare’s Time: The Art of Stage Playing
  2. Shakespeare’s Great Stage of the Fool
梅田 肇 アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB、インターミディエイト・コミュニケーションC、インターミディエイト・コミュニケーションD Master of Arts in Linguistics(TESOL) (著書)
  1. 『身近な外国語事情』
(学術論文等)
  1. English after University
  2. Some Issues of Foreign Students in a Japanese School: A Pilot Study in Mie
西 美都子 インターミディエイト・リーディングA、インターミディエイト・リーディングB 文学修士 (著書)
  1. 「『シルヴィーとブルーノ』についての一考察—登場人物の状態変化を中心に—」
  2. 「『スナーク狩り』の構造—登場人物間の類似と相違—」
(学術論文等)
  1. Negative Creativity: Lewis Carroll’s “The Hunting of the Snark”
エドルマン クリストファー マイケル アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB、インターミディエイト・リーディングA、インターミディエイト・リーディングB、インターミディエイト・コミュニケーションA、インターミディエイト・コミュニケーションB M.S.Ed. (学術論文等)
  1. Implementing Strategies to Facilitate Oral Communication
  2. The Case for Cooperative Learning and Interaction in CBI Classrooms
  3. Music: A motivator for underachieving EFL students?
  4. Assessing the effects of interactive blogging on student participation
(その他)
  1. Motivating students with content based instruction
ベズート マイケル アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB M.A. (著書)
  1. Extreme Music
リビー ローレンス サイモン インターミディエイト・コミュニケーションA インターミディエイト・コミュニケーションB M.Ed. (その他)
  1. Playing Games to Develop Language Competency
  2. Gaming the Classroom
  3. Using Boardgames as a Foundation of study
  4. Handcrafted Books and Student Produced Graded Reading Libraries
ヘルマン クリストファー アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB、インターミディエイト・リーディングA、インターミディエイト・リーディングB M.A. (著書)
  1. 30 Day English Course
  2. Spoken English: Pre-Intermediate Course
(その他)
  1. Learning Strategies for EAP Reading
キューゼル ジョン マイケル アカデミック・ライティングA、アカデミック・ライティングB、インターミディエイト・リーディングA、インターミディエイト・リーディングB M.A. (著書)
  1. Intercultural Communication for a Sustainable Future
(学術論文等)
  1. Effectiveness of Speed Reading Techniques for TOEFL iBT
(その他)
  1. Communication Styles: An Important Aspect of Hidden Culture
ホヴェイン マーク アントニー インターミディエイト・コミュニケーションA、インターミディエイト・コミュニケーションB R.S.A. Certificate of T.E.F.L (著書)
  1. Speak Out,Speak Out2
(学術論文等)
  1. Teaching Presentation Skills for Communicative Purposes
  2. What, How and Why of Oral Testing
(その他)
  1. Growing a Career
ハリス ジャスティン インターミディエイト・コミュニケーションC、インターミディエイト・コミュニケーションD M.A. (著書)
  1. The Effects of Short-Term Study Abroad on the Attitudes of Japanese University Students Toward Using English and on the Development of Cross-Cultural Understanding
  2. Perceived intelligibility of Japanese loanwords by Japanese learners of English versus actual intelligibility
  3. World Englishes and English as a Lingua Franca in Japan: Current attitudes of Japanese learners toward a Japanese English and intelligibility in international communication
  4. World Englishes and Lingua Franca. Application in the English Classroom in Japan
  5. Improving teacher talk through a task-based approach
草野 友子 中国思想A 博士(文学)(大阪大学) (著書)
  1. 『概説中国思想史』(共著)ミネルヴァ書房、2010年10月
  2. 『名言で読み解く中国の思想家』(共著)ミネルヴァ書房、2012年8月
  3. 『テーマで読み解く中国の文化』(共著)ミネルヴァ書房、2016年3月
  4. 『竹簡学入門—楚簡冊を中心として—』(共著)東方書店、2016年12月
(学術論文)
  1. 「上博楚簡『成王為城濮之行』の構成とその特質」『中国出土資料研究』第18号、2014年3月
  2. 「上博楚簡『陳公治兵』の基礎的検討」『中国研究集刊』第60号、2015年6月
  3. 「上博楚簡『邦人不称』の全体構成—「不称」を手がかりとして—」『日本秦漢史研究』第16号、2015年11月
佐藤 敬二 伝統産業論 学士(芸術学)(京都市立芸術大学) (著書)
「伝統工藝再考」共著、思文閣出版、平成19年7月
「琳派の愉しみ」共著、ランダムハウス講談社、平成19年12月
「京のかたちと文様の事典」監修執筆、桜風社・PHP研究所、平成21年1月
「京の着眼力」共著・共編、京都ブランド研究会DIK編集、平成21年8月
「漆工辞典」共著、角川学芸出版・漆工史学会編集、平成24年11月
「日本人のわすれもの」共著、京都新聞出版センター、平成26年2月
早田 幸政 法律学概論 法学修士(中央大学) (著書)
『[入門]法と憲法』ミネルヴァ書房、2014年4月
『アメリカの公共政策大学院の認証評価システムと評価基準』公人の友社、2008年3月
(学術論文)
「大学設置基準の成立と大学設置認可制度」大学基準協会監修『大学評価の体系化』所収、東信堂、2016年10月
「『教授会自治』の変容と認証評価-2014年学校教育法改正を基軸として-」『大学評価研究』第14号所収、大学基準協会、2015年8月
「米国における公共政策大学院の質保証」
『法学新報』第119巻第11・12号所収、中央大学法学会、2013年3月
「高等教育財政の現状と課題」『日本教育法学会年報』第41号所収、有斐閣、2012年3月
『学生の『学習成果』と教育の質保証-『高等教育規範体系』の確立を視野に入れて-」
『季刊教育法』第168号所収、エイデル研究所、2011年3月
山本 雅和 考古学入門、考古学A、考古学B 文学修士(立命館大学) (学術論文)
「平安京の邸宅遺構」竹林舎、平成19年5月
「古墳時代の須恵器生産組織について」
『吾々の考古学』和田晴吾先生還暦 記念論集刊行会、平成20年5月
「平安京研究の近年の動向」
『歴史評論』702、平成20年10月
「平安京周辺地域の歴史的意義について」
『考古学研究会例会シンポジウム記録6』考古学研究会、平成21年6月
「平安京・京都近郊の陵墓と古墳」
『歴史の中の天皇陵』思文閣出版、平成22年10月
「伏見・指月城の調査」『中世城郭研究』
第25号、平成23年10月
「江戸時代の伏見城城下町」『考古学ジャーナル』№623、平成23年11月
「平安宮内裏内郭武徳門の位置」『立命館大学考古学論集Ⅵ』立命館大学考古学論集刊行会、平成25年5月
「聚楽第の遺跡と絵画資料」『日本古代・ 中世都市論』吉川弘文館、平成28年5月
坂田 憲治 京都文化特論Ⅴ 経営学士(立命館大学)  
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