法学部創設50周年

京都産業大学法学部は50年を迎えました。

そこで、本シンポジウムでは、本学法学部の現状を皆様に知っていただくとともに、法学部卒業生の方より本学法学部の未来に向けてご提案等をいただくことにしました。具体的には、第1部において、学部学生が学習成果を発表します。
そして第2部においては、若手OBとベテランOBのお二人から、ご自身のご経験を踏まえて、本学法学部の未来に向けてのご提案、ご意見等々をいただきます。

法学部創設50周年を迎えて メッセージ

法学部は昭和42年(1967年)4月に創設されました。経済学部、理学部に続き、経営学部、外国語学部とともに、神山の地に誕生しています。戦争が終わって20年と少し、上り調子のなかで変化が進んでいった時代です。

それから50年。世界は根本的に変化し、日本にもその余波が及んでいます。法律、政治、政策は、今も昔も変わらず重要ですが、具体的な形は変化し続けてきました。変化に乏しそうな法律の条文であっても、どのように解釈するかは状況によって変わっていきますし、新しい問題が浮上すれば、どのように利用するかも変わります。研究の場でもある法学部は、その変化をいち早く学問的に把握し、それによって最先端の情報を学生に伝え、未来に向かう関心を喚起する使命を担っています。

半世紀のあいだに何度も行なわれてきたカリキュラム改革は、そのような使命を具体化するための実践でした。どのような科目が設置され、どのように学んでいくかというカリキュラムのあり方に、研究の成果と教育の方針は現れます。研究と教育を創造的に融合させるために、社会と直結する学問の強みを活かして、今後も法学部は、学問に裏打ちされた先進的な教育に取り組み、世界と日本の変化の実相を伝え、未来を考える手がかりを提供していく所存です。

この50周年の佳節に際し、法学部では改めて、社会を立派に支える人材をどのように育成していくか、学部として社会にどのような貢献を行えるかについて、真剣な議論を進めています。新しいカリキュラムを来年度から実施するとともに、社会とのつながりをさらに大切にして、法学部の未来を作り上げていくことを目指しています。

現役の学生諸君が、どのような関心を持ち、学んでいるのか。学修成果のポスター展示を神山祭中に実施し、変化する法学部の学びを広くお知らせいたしたいと存じます。また、卒業生の方々にご講演を賜り、法学部が果たしうる役割、果たすべき役割につきまして、広くご意見を頂戴いたしたく存じます。

法学部長 植村 和秀

 

法学部50周年記念事業シンポジウム(終了しました)

「京都産大法学部の現在と未来」同時開催イベント 学生ポスターコンテスト

日時 2017年11月4日(土)
開場14:00 開演14:30 終演17:00(予定)
会場 京都産業大学 13号館1階 13101講義室

第1部 14:45~15:30

法学部 学生による発表

  • 平成29年度 政策立案コンテスト表彰チーム(2~3チーム)
  • 平成28年度 グローカル人材PBLチーム

第2部 15:45~17:00

卒業生による講演

①中馬 一登(ちゅうま かずと)氏
株式会社美(み)京都(やこ) 代表取締役(2011年 法学部卒)

「京都産業大学というコミュニティからの可能性」 大学入学から休学時代、卒業から独立までの日々、独立してから現在に至るまでに京都産業大学というコミュニティがどのように自分の人生に関わってきたか。 そして、その影響により自分の考え、株式会社美京都がどのようになっているか。 また、これからの京都産業大学がどのように進化していくべきなのか。 自分の経験と独自の視点から遠慮なく言いたいことを話します。

②釜田 佳孝(かまだ よしたか)
京都産業大学 法科大学院 教授(1974年 法学部卒)

「法学部で学ぶということ」 私は目的をもって法学部を選んだ訳ではないですが、振り返れば京産大法学部では個性的な先生方からさまざまな印象深い講義を受ける機会を得ました。先生方の中には、優れた研究者の方々だけでなく、元裁判官や元検事や現役の弁護士といった方もおられ、実務にも着目した視点を持っていたのも本学法学部の特色であったと思います。 法学部で学ぶメリットとして、①法的な論理思考が身に付くこと、②実社会で即戦力となる法律知識が身に付くこと、③法律系の資格試験に有利などがあげられますが、やはり①が大事ではないでしょうか。社会に生起する問題を法的に分析し、さまざまな議論を経て妥当な解決を図ってゆくという能力を涵養するのに法学部は適しているのではないでしょうか。その点を意識した法学部であり、法学部生であって欲しいと思います。

 

法学部50周年記念・神山祭ポスター展示

法学部生が、ゼミ等での学修成果や諸活動についてポスターの形で発表し、「法学部の現在」を伝えます。ポスターの展示は神山祭期間中の11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)の3日間です。ご来場の皆様には優秀作品を決める投票にご協力をお願い致します。
投票日は11月4日(土)となっております。また、投票日当日にはポスターを作成した学生がポスターの説明をし、皆様からのご質問にお答えします。

ポスター展示会場 13号館B1階エントランス
ポスター展示期間 11月3日(金・祝)~11月5日(日)10:30~
学生のポスター説明 11月4日(土)12:30~
優秀作品投票日 11月4日(土)10:30~14:30まで

PAGE TOP