令和元年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「中間報告書」

1.「学習成果実感調査」についての分析結果

春学期は、1年次配当の「プレップセミナー」およびその他の「AL科目」を中心に調査を行い、実施率は94.59%と予定していたほとんどの科目で実施できたといえるが、100%の実施率となるよう努力したい。
調査を実施した全ての科目において、出席率は80%以上出席した者が80%を超えており、「この科目で主体的に学習した」(強くそう思う+そう思う)と回答した者が、「プレップセミナー」および(プレップセミナーを除く)「AL科目」の両方において、70%を超えている。全体と80%以上の出席者とで差はほとんど見られなかった。「その他」の科目(講義科目)においては、主体的に学習した(強くそう思う+そう思う)と回答した者が、30%にとどまったものの、「この科目で学びの面白さを感じた」(強くそう思う+そう思う)と回答した者は60%を超え、「この科目の学習を通じて、知識を得たり、スキルを伸ばしたりするなど、自らの成長を実感することができた」(強くそう思う+そう思う)と回答する者が40%を超えていた。法学部で近年おこなってきたActive Learning重視のカリキュラム改革は主体的な学習態度の形成を促すことを目的としてきたが、そのような学習態度が定着しつつあると評価できるのではないか。
「プレップセミナー」において、「学びの面白さを感じた」「主体的に学習した」「自らの成長を実感することができた」「総合的に満足している」「法学部の学びについてイメージをもつことができた」「自分の将来について考える機会をもつことができた」の各項目について、「(強く)そう思う」とする回答者の割合は、昨年度とほぼ同程度である。初年次教育(導入教育)として主体的な学習態度の形成を促すこの科目の役割が定着してきたとも評価できる。1回あたりの準備学習が1時間を超えていると回答した者は、昨年度50%を割り込んだが、今年度は50%以上に回復した。今後も継続的に観測していく必要があろう。
なお、自由記述において、「プレップセミナー」では、クラスによって課題の量や内容にばらつきがある。」との指摘があった。全てのクラスで完全に同じ内容にすることは難しいが、学生はクラスを選ぶことができないので、著しい不公平が生じないような配慮を検討する必要があろう。
また、今年度から導入した「コース制」についての理解を問う設問について、「(強く)そう思う」とする回答者が60%を下回った。今年度からプレップセミナーの授業内でコースの登録を行わせたにもかかわらず、十分な理解ができていないように思われる。今後のプレップセミナーでの指導において対策の検討が必要であろう。
「AL科目」においては、「主体的に学習した」「自らの成長を実感することができた」の項目で「(強く)そう思う」とする回答者の割合が70%を超えており、総合的な満足度も80%を超えている。引き続き、主体的に学習することができるようにAL科目の内容をさらに充実させていくべきであろう。
PAGE TOP