平成29年度 秋学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施日時・場所・参加人数

  1. 公開授業:社会学入門B、スポーツ実習(バレーボール)合計13名参加
  2. ワークショップ:11月15日(水)開催 31名参加

ワークショップでの意見交換内容

平成29年度春学期学習成果実感調査結果、春学期学部専門科目成績分布データ、並びに大学生基礎力レポートを資料としてワークショップを開催した。
大学基礎力レポートからは、

  • 本学部を選択した理由、批判的思考力、協調性、学科毎の意識の違いなどが想像以上に明確になっている。
  • 本学部を希望した学生は、本学の他学部に比べ、第一希望としている群が多く、社会科学系の学部の中でも特に高い数値となっており、理系の学部と比較してもほぼ同等の志望度となっている。また、本学部のカリキュラムなどに魅力を感じている群が多くみられることも特徴的である。
  • 今後の進路という点では、両学科で大きく異なっており、現代社会学科では専門性を活かすことへのこだわりは低く、一方で健康スポーツ社会学科では、専門性を活かすことへのこだわりが高く出ている。

などのことが説明され、その他の資料とともに、学生情報の共有化を図った。
情報共有の結果、学習成果実感調査結果などが来年度に向けた改善の検討材料となることが期待できること、成績評価についても共通の基準を設ける必要があるという意見が出されたほか、今後、学部内、学科内、または科目毎であっても、アセスメント・ポリシーを策定するという意識を学部として持つことが必要であるとの意見が出された。

PAGE TOP