平成30年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「重点テーマ」

重点テーマ・目的・期待する効果等

(1)テーマ

基盤科目及び資格取得対象科目における教育の質の保証確立

(2)目的

両学科ともに基盤科目及び資格取得対象科目における受講生の理解度を確認し、カリキュラム上コアとなる科目と、学生ニーズの高い資格取得対象科目の質の保証を確認する。1年次生には、昨年と同様、導入科目となる「社会学入門」を対象として、年度間の検証を行う。また、2年次生には、学科専門科目となる基盤科目と基礎演習を中心に確認する。これらの科目については、複数開講科目が含まれており、事前・事後にも教員間での打合せを行うことから、狭義のFDを実施・検証する。
また、学生ニーズの高い資格取得科目についても検証を行うことで、他の専門教育科目との差異がないかを確認することで、今後の運用の確認を行う。

(3)期待する効果

複数開講科目については、事前・事後に担当教員間でのクラス運営のための会議が行われており、教育内容の安定化を図るとともに、教材開発や教育方法の共有等を通じ、教育の質保証が確保することを期待しており、かつ、本調査により、その目的がどの程度達成できているか確認することが期待される。
また今年度から開講する両学科専門教育の核となる基盤科目における受講生の理解度等を把握することで、全体の授業運営への方向性の検討・検証に大きく寄与できると期待している。
PAGE TOP