杉本 拓哉 さん

現職

新潟県庁産業労働観光部観光振興課広域・国際観光室副参事

略歴

言語学科ロシア語専修(昭和58年3月卒業)
卒業後、三洋化成工業㈱入社、国内ユーザー向け洗剤・トイレタリー原料の
営業、旧ソ連向けウレタン原料、石油回収用ポリマー、潤滑油添加剤等の
セールス、平成4年より新潟県入庁、国際経済、港湾・空港振興、国際交流、などのセクションを経て、現在は観光振興課広域・国際観光室にて台湾・中国・韓国・ロシア等海外からの観光客誘致事業に取り組む。
京都私立東山高校卒業
(2008年3月現在)
在学生の皆様、こんにちは。現在、私は新潟県産業労働観光部観光振興課広域・国際観光室にて新潟県への海外からのインバウンド誘致に従事しております。

今でこそ、ロシア、中国等対岸諸国(新潟からみれば日本海をはさんで対岸にある国となります)の景気が良いことや経済発展が著しく、卒業時(1983年)と比較すると全く状況は様変わりしております。

当時は、ロシア語を志向することも“少し変な目”で見られ、ソ連自体もブレジネフ末期で、アメリカと並ぶ超大国ながらも、日本人の9割以上が最もいやな国にあげるほどの国で、“なぜそんな国の言葉を勉強するの”“勉強して何の役にたつ”などと思われたものです。また、当時の韓国も“韓江の奇跡”のはるか以前でハングル語には見向きもされなかったほどです。

そのような時期にロシア語を学び、卒業時にたまたま良い就職先があり、民間企業に就職し、今は公務員となり自分は恵まれていたと思っております。
理由は3点です。
1点目は、卒業後、ロシア語を軸に人生を歩むことができた点です。“ロシア語を軸に”という意味は、言語は人と人とのコミュニケーションの手段、人生開拓の手段であり、言語の勉強は目的とはならないことです。就職時もロシア語を手段として三洋化成工業㈱に就職し、入社後は日露の化学用語を独学で勉強し覚え、これをベースに次のステップを考え、平成3年はバブル期に陰りが見え始め、“次の時代は公務員が良いのではないか“と自分で仮説をたて、当時のロシア語の松川先生に教えを乞い、「一度、日本海側の自治体全てにロシア語採用の意向があるか調べてみろ」といわれ、自分で積極的に動き、たまたま平成4年の試験で新潟県庁にロシア語の経験をうけ、採用された次第です。

2点目は、ロシア語のおかげで社会でいろいろな分野の方々と知り合いになれ、今でも三洋化成工業㈱の方々とコンタクトさせていただき、県庁に入ってからは様々な分野でこれまでと異なる業界の方々とお会いでき、自分の世界が広がった次第です。入庁後は、新潟県民のため、企業のロシアとの交流支援、新潟港とロシア極東の港の交流、シベリアランドブリッジ調査、新潟空港へのシベリア航空(ロシアではアエロフロートに次ぐ第2の航空会社)の新潟—イルクーツク線就航などに従事し、現在、ロシアからの新潟県内(越後湯沢、佐渡等)への観光客誘致に取り組み成果が出てきています。

3点目は、ロシア語を武器に新潟県庁入庁後、仕事の性格上、ロシアだけではなく、中国東北部(黒龍江省等)や台湾の方々とも交流し自分の視野拡大並びにコネクション拡大に大きく役立っていることです。

今の学生さん方に僭越ながら自分の考えをお伝えさせていただくならば次の2点です。

1点目は、今しかできないことをがむしゃらに吸収してください。例えば、在学中にハングル語の勉強の機会があるとすると、優先順位はロシア、英語の次とはなりますが、基礎を在学中にしておくと社会にでてから大変役に立ちます。また、言語以外の勉強でも今できることを吸収してください。後でとか思えばいつまでも手がつきませんので、「今」を大切にしてください。 アルバイトもしかりです。私の場合、ロシア語学科だけでは当時科目に不安を感じ、法学部でロシア語でマルクスレーニン主義の本を法学部のロシア語の先生に頼んで1対1で授業をしていただいたことがあり、現下のツールを全て活用させていただきました。

2点目は、京都にいる間に時間みつけ、奈良、滋賀、大阪、京都、神戸と観光資源はもとより様々な土地を訪問してください。例えば、京都の観光施設では「こういうことをやっている。これは行政がしかけたのか、NPOでしかけたのか」など観光地の見所はもとより、その裏にある影に注目してください。そのような観点をもてば社会の構成がかいま見えてくるものと思います。

総じて、「今」を大切に、「今」しかできないことをやり、「がむしゃらに」取り組むことです。「おもしろ、おかしく、激しく」何でもハングリーに吸収してください。
また、時代は変わるを念頭に5年後、10年後を見据える努力をしてみてください。

以上、僭越ながら自分の思いをお伝えしました。
台湾での新潟物産展での筆者
新潟県村上市の”町屋の人形様めぐり”
を散策する筆者
PAGE TOP