井崎 結衣(いざき ゆい)さん

略歴

2012年 京都橘高等学校卒業
2016年 京都産業大学外国語学部国際関係学科卒業
(2019年3月現在)

私は現在、旅行会社で店頭営業をしています。まだ学生だった頃、旅行会社は私にとって、職業として真っ先にイメージできる仕事場でした。現在、旅行の販売以外にも、JR券や航空券、バスやフェリーのチケット、商品券や旅行券など、たくさんの商品を取り扱っています。新入社員の頃は、毎日教えてもらったことを整理するのに必死でした。ただホテルと新幹線を手配するのではなく、せっかくお店に足を運んでもらっているからこその、旅行のお手伝いがしたいと思っています。

お客様のお話を伺っていると、誕生日や結婚記念日などの記念のご旅行だったり、ハネムーンだったり、飛行機に乗るのが初めてで不安に思われていたり、サプライズのご旅行だったり、人の思い出に大きく関われる仕事だなぁと思います。お客様から「次もまた井崎さんに頼みたい!」と言ってもらえることがとても嬉しいです。今はインターネットで気軽に旅行の予約ができる時代ですが、実店舗があることで旅行の不安が軽減できたり、旅行をもっと楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

高校生時代の私は、人と話すことが苦手でしたが、それを克服することを目指して国際関係学科に進学しました。在学中はプレゼンテーションやディスカッションの機会が多く、自分の意見を発したり、色々な人の意見を聞く機会が多く、最初は何を話していいのか、日本語でも難しいのに英語でどう説明するのか、不安に思っていましたが、授業を経て自然と苦手意識がなくなりました。課題も多く、プレゼンテーションの準備やエッセイなどに日々追われていて、掛け持ちしていたアルバイト、吹奏楽団での活動、総合旅行業務取扱管理者の資格の勉強などと両立していたので、時間管理の仕方は現在にも活きていると思います。

在学生のみなさん、今大学で勉強できる4年間はとても貴重です。私は今、もっと留学生と関わる機会を持てばよかった、英語の勉強にもっと注力すればよかった、など後悔することがあります。やりたいことを思う存分やって、たくさんの経験を積んでいってください!きっと社会に出てから色々な場面で、自分の強みになります。

PAGE TOP