池田 桜子 さん

略歴

2013年3月 京都産業大学外国語学部英米語学科卒業
京都市伏見区出身 東京都中央区在住
京都府立桃山高等学校卒業。

こんにちは。卒業生の池田桜子と申します。大学を卒業して4年、只今ANAで客室乗務員をしております。国際線乗務を開始してまもなく1年5ヶ月になります。皆様に卒業生という立場でメッセージをお伝えできる機会があり、大学在学中の記憶が蘇ってきました。自然いっぱいのキャンパス、自分で選んで専攻した英米語の講義、仲の良い友達と集まり笑いが絶えなかった昼休み、カナダへの長期留学、尊敬する先生方々。数えるときりがありませんが、私の大学生活は毎日が楽しくて仕方なく、本当に恵まれたものでした。

私が英語に興味を持ち始めたのは中学校1年の夏でした。1ヶ月間カリフォルニアでホームステイを経験し、日本語ではない他の言語で人とコミュニケーションが取れることに感動しました。その事がきっかけで大学では長期留学がしたいという目標を持って英米語を専攻しました。入学してから学部の勉強を進め2回生の春からカナダに1年間留学しました。留学先では学部で経営学を勉強していましたが、何度も言語の壁にぶつかりました。しかし、日本では経験できないことを体験し、より広い知識を得ることができたので挑戦して本当に良かったです。現地では様々な国籍の人と出会い、言語だけでなく個々の文化、人との考え方の違いを学びました。特に1年間お世話になったホストファミリーとは本物の家族のようで6年経った今でもメールや電話で連絡を取り合っています。多くの人と出会い、学び、この1年で国際理解というものに柔軟になった気がします。

日本に帰国してからは若田先生の「ホスピタリティビジネス論」のゼミナールに入り気の合う友人と共に勉強していました。このゼミに入ったことで今の会社に興味を持つきっかけとなりました。講義の後は教室に残って話をしたり、夏休みは先生とゼミ生で旅行もしました。先生は就職活動の時には親身になって相談にのって下さり、今の会社に決まった際は一緒に喜んで下さりました。

卒業して今の職業に就いてからまもなく4年になりますが、海外の言語や文化に興味があるのは今も昔も変わりありません。機内のお客様も他国籍であり英語はもちろんのこと、他の言語の必要性を感じることが多々あります。英米語を専攻していても京都産業大学では他の言語学を学ぶチャンスが4年間でたくさんあります。是非、「学生」という人生の中で一番いい時間を活用して積極的に多くの言語を学んで頂きたいと思います。

大学生活はとにかく楽しむこが大切です。バイト、留学、サークル、何でもいいので熱中できることを探すとまた大学生活は更に有意義なものになると思います。将来について迷ったり悩むこともあると思いますが、その時間は決して無駄ではないのです。その後、悩んで出した目標に対してはしっかり努力する事が大切だと思います。自分は何かを“やった”と言える学生生活が将来の自分を勇気付け自信に繋がります。

在校生の皆様が素敵な大学生活を送れること、思い出深いものとなりますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。

PAGE TOP