在学留学体験レポート 土居 紘子さん(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2016年9月18日から
2017年6月16まで
ニュージーランド The University of Auckland English Language Academy 認定留学
ニュージーランドは、自然豊かな国で、海や山、羊などの動物に囲まれており、とても美しい国です。現地の人々はのんびりとしていて、穏やかです。あちらにいる間は、流れている時間がゆっくりとしているように感じられるほどでした。また、ナショナリティーが非常に多様な国で、それに伴い様々な文化や人種が混在しています。そのためか、現地の人たちは、海外から来ていた私にも他の人と違いなく接してくれました。現地に到着したときの第一印象は、人が親切だと感じたことですが、それは今も変わっていません。人種差別とは程遠いような、こんなにも住みやすい国があるのだと非常に感動しました。私は今でもニュージーランドの人々が愛しいです。留学前とは異なり多様な視点から物事を考えられるようになりました。また、留学以前、あまり自然と触れ合ってこなかった私は、ニュージーランドの壮大な自然と触れ合って大きな心境の変化がありました。自然と勉強にも身が入るようになり、これまでとは違い、何事にも意欲が湧いてくるようになりました。
このような一連の変化を通して、自分の価値観や将来どんなことをやりたいのかというのがはっきり見えてきて、自分を見つめ直すためにも、とても有意義な時間となりました。勉学に関しては、留学当初のころはホームシックになり、自身のモチベーションを維持するのが困難な時期がありました。そんな私が、その状況を克服することが出来たのは、クラスメイトや先生方、私の場合は特にホストファミリーのおかげです。誰にでも、つらい時期というのが必ずやってきます。これは恥じることではありません。自分の英語力に対して、なかなか満足できず、行き詰まってしまうことだってあります。しかし、忘れてはならないのは、周りの人が必ず助けてくれるということです。困難を共に乗り越えてこそ、人と人の間にかけがえのない友情や愛情が生まれ、また人として自立した強い志を持てるようになります。また、長い間留学していると、出会いと別れというのが頻繁にやってきます。個人的には親友との別れというのが一番精神的にこたえましたが、人とのつながりはずっと続きますし、未来の出会いもあります。
どんなにつらい状況にいても、希望をもって、一日一日を大切にしてください。時が過ぎるのはあっという間だからです。そして、自分に自信をもって、失敗を何度も重ねましょう。一番大切なのは、自分らしくあることです。これを忘れずに日々を過ごしてください。そうすれば、いつか自分を信じていてよかったと思える日がやってくるはずです。
最後に、これから在学留学を考えている皆さんへ、私の好きな言葉を贈ります。
「 LIVE IN THE MOMENT 」(「今この瞬間を生きよう」)
これは私の留学中のモットーでした。後悔のないように、留学を希望で満ち溢れたものにしましょう。
PAGE TOP